人気ブログランキング | 話題のタグを見る


秋山理央が撮影した原発デモ


by rio_nonukes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【一言】

政府に対して怒っている映像ディレクター秋山理央が個人的に記録している脱原発関連の映像です。
今声を上げなければ日本に未来はありません。
動画やブログはリンクフリー&拡散歓迎!

※動画をDLして再アップや加工、画像の無断転載はご遠慮ください。

★意見・デモ情報募集中★
メッセージを送る

ABOUT ME
YouTube
Facebook
Twitter
Twilog


【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

支援金会計報告

【雑誌連載中】
月刊『紙の爆弾』にて、写真ルポ連載中(毎月7日発売)


以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(35)
(32)
(26)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

会計報告:2014年11月
at 2014-11-30 12:00
会計報告:2014年10月
at 2014-10-31 12:00
会計報告:2014年9月
at 2014-09-30 12:00
会計報告:2014年8月
at 2014-08-31 12:00
会計報告:2014年7月
at 2014-07-31 12:00
大MAGROCK vol.7..
at 2014-07-19 00:00
2014年6月の脱原発関連動..
at 2014-06-30 23:59
会計報告:2014年6月
at 2014-06-30 12:00
2014年5月の脱原発関連動..
at 2014-05-31 23:59
会計報告:2014年5月
at 2014-05-31 12:00
2014年4月の脱原発関連動..
at 2014-04-30 23:59
会計報告:2014年4月
at 2014-04-30 12:00
2014年3月の脱原発関連動..
at 2014-03-31 23:59
会計報告:2014年3月
at 2014-03-31 12:00
2014年2月の脱原発関連動..
at 2014-02-28 23:59
会計報告:2014年2月
at 2014-02-28 12:00
2014年1月の脱原発関連動..
at 2014-01-31 23:59
会計報告:2014年1月
at 2014-01-31 12:00
2013年12月の脱原発関連..
at 2013-12-31 23:59
会計報告:2013年12月
at 2013-12-31 12:00

twitter

その他のジャンル

画像一覧

記事ランキング

会計報告:2014年3月

【2014年3月】(デモ9回/抗議・街宣2回)


■支援金 136,500円

■支出合計 258,365円

●交通費 207,560円
 ・電車代
 ・新幹線特急券
 ・航空券
 ・路線バス代
 ・連絡船運賃
●宿泊費 27,700円
 ・3月1日(盛岡)
 ・3月4日(室津)
 ・3月5日(祝島)
 ・3月8日(京都)
 ・3月11日(大阪)
●雑費 1,500円
 ・コインロッカー代
●飲食料品 2,597円
 ・ミネラルウォーター
 ・清涼飲料水
 ・軽食
●外食費 19,008円
 ・3月1日(秋田)
 ・3月2日(名古屋)
 ・3月4日(柳井)
 ・3月5日(祝島)
 ・3月8日(京都)
 ・3月11日(大阪)
 ・3月16日(鹿児島)
 ・3月28日(盛岡)

■今月の収支 -121,865円

■繰越金 -161,798円



 3月は「秋田、東京、愛知、京都、兵庫、鹿児島」の6都府県でデモの撮影を行ない、「岩手、大阪」で抗議・街宣の撮影を行いました。

 今月は東日本大震災/福島第一原発事故から3年の月でしたので、日本各地で反原発運動が行なわれました。当然ながら私が一人で回り切れないほど国内のあちらこちらで集会やデモが行われていました。
 普段、仕事や日常生活の中で接する人々の反応を見ていると、福島原発事故の事はもう多少なりとも風化してしまっているなと感じてしまいます。もう3年も経っているので仕方が無いと思う部分もありますが、3年経った今でも事故原発は解決の第一歩すら踏み出せていないような状況であります。
 今でも収束作業は続いていますし、今でも汚染水は出続けていますし、今でも原発の輸出を考えている人がいますし、今でも再稼働は着々と進んでいますし、今でも避難をしている人々が大勢いますし、今でも原発に関する裁判で戦っている人々がいますし、今でも事故原発の問題は続いています。
 一方で、今でもまだまだ諦めずに反原発を訴える人々の姿には尊敬の念を抱きます。完全に風化させないように、これからも反対の声を出し続けていくべきであると思います。

 実は今月はあまりにも移動が多く、撮影も多くて、過労で2日間ほど寝込んでしまっていました。
 3/1.秋田〜2.名古屋〜3.山口〜4.山口〜5.東京、8.京都〜9.東京〜10.仕事〜11.神戸/大阪〜12.仕事〜13.仕事〜14.東京〜15.東京〜16.鹿児島〜17.仕事、21.東京〜22.東京〜23.東京〜24.東京、26.仕事〜27.仕事〜28.盛岡、と(わざわざ書き出す必要があったのかは分かりませんが)様々なデモ撮影の合間に仕事の撮影があり、休むヒマがほとんどありませんでした。
 特に日帰りの鹿児島は本当に大変でした。それでも桜島が好きなので頑張って足を伸ばして(中心街から片道30分程度)、島へ行き小みかんソフトクリームを食べたり島の特産物を買ってきたりはできました。3月16日は鹿児島市の6000人の集会・デモ撮影へ行ったのですが、九州電力の川内原発(鹿児島県薩摩川内市久見崎町)が今夏にも再稼働の見通しだという報道もあり、かなりの盛り上がりを見せていました。
 また、中国電力の上関原発建設計画(山口県熊毛郡上関町)に反対している祝島へも撮影に行ってきました。今回また原発反対派が原発を推進する県漁協幹部の上陸を阻止して会合を中止に追いやりました。

祝島の船着場での攻防戦:原発反対派が県漁協幹部の上陸を阻止し会合は中止に!(8bitNews)

 祝島へ行くのは2回目ですが、今回は中で結構関わりを持ったので実感として島の状況が分かる事ができて、本当に原発は残酷だなと思いました。祝島の人々はたまたまそこに住んでいたというだけで、何も悪くないのに大変な事をさせられているの事の残酷さを痛感しました。しかも、この対立しながらの島の生活はもう30年以上も続いているのです…。
 今回の動画は私としては珍しく、ただ「原発反対」というだけでなく船乗り場に来ていた推進派漁師達も(当然ながら)本当に悪い人間って訳でもないのも分かって欲しかったので、そういうメッセージも込めて作りました。島内では原発計画のせいで人々が対立し、想像していた以上の残酷な状況が存在していました。
 祝島は本当に良いところで一度行ってみると良いと思います。初めての方は島の中を歩くだけで楽しいと思います。独特の塗り塀が凄いのです。今回私はびわ茶と岩田珈琲の祝島ブレンドをお土産に頂いてきました。

 ここのところ、デモや抗議が少なくてあまり出費が多くはなかったのですが、今月はかなりのお金がかかってしまいました。秋田→名古屋で、その翌日にたまたま仕事が無くなったので朝決めて祝島へ急きょ行く事になりました。
 そんなこんなでもうあちこちへ行っていたらかなりの出費になってしまいました。ご無理のない程度で結構ですので、ご支援をして頂けましたらありがたく思います。

 皆様の多大なるご支援に感謝致します。ネット発信と『紙の爆弾』紙面での発信をこれからも頑張って参ります。

秋山 理央 



2014年3月の脱原発関連動画(11本)



支援金会計報告

【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

by rio_nonukes | 2014-03-31 12:00 | 会計報告