人気ブログランキング | 話題のタグを見る


秋山理央が撮影した原発デモ


by rio_nonukes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【一言】

政府に対して怒っている映像ディレクター秋山理央が個人的に記録している脱原発関連の映像です。
今声を上げなければ日本に未来はありません。
動画やブログはリンクフリー&拡散歓迎!

※動画をDLして再アップや加工、画像の無断転載はご遠慮ください。

★意見・デモ情報募集中★
メッセージを送る

ABOUT ME
YouTube
Facebook
Twitter
Twilog


【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

支援金会計報告

【雑誌連載中】
月刊『紙の爆弾』にて、写真ルポ連載中(毎月7日発売)


以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(35)
(32)
(26)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

会計報告:2014年11月
at 2014-11-30 12:00
会計報告:2014年10月
at 2014-10-31 12:00
会計報告:2014年9月
at 2014-09-30 12:00
会計報告:2014年8月
at 2014-08-31 12:00
会計報告:2014年7月
at 2014-07-31 12:00
大MAGROCK vol.7..
at 2014-07-19 00:00
2014年6月の脱原発関連動..
at 2014-06-30 23:59
会計報告:2014年6月
at 2014-06-30 12:00
2014年5月の脱原発関連動..
at 2014-05-31 23:59
会計報告:2014年5月
at 2014-05-31 12:00
2014年4月の脱原発関連動..
at 2014-04-30 23:59
会計報告:2014年4月
at 2014-04-30 12:00
2014年3月の脱原発関連動..
at 2014-03-31 23:59
会計報告:2014年3月
at 2014-03-31 12:00
2014年2月の脱原発関連動..
at 2014-02-28 23:59
会計報告:2014年2月
at 2014-02-28 12:00
2014年1月の脱原発関連動..
at 2014-01-31 23:59
会計報告:2014年1月
at 2014-01-31 12:00
2013年12月の脱原発関連..
at 2013-12-31 23:59
会計報告:2013年12月
at 2013-12-31 12:00

twitter

その他のジャンル

画像一覧

記事ランキング

会計報告:2013年2月

【2013年2月】(デモ撮影9回/抗議2回)


■支援金 249,000円

■支出合計 265,150円

●交通費 157,620円
 ・電車代
 ・特急券
 ・新幹線特急券
 ・航空券
 ・高速バス代
 ・タクシー代
●宿泊費 9,600円
 ・2月2日(大阪)
 ・2月9日(盛岡)
●雑費 2,048円
 ・コインロッカー代
 ・ウェットティシュ代
●機材費 58,800円
 ・一眼レフ
●機材購入補助費 10,920円
 ・録音機
●装備品 4,000円
 ・ベスト
●飲食料品 3,028円
 ・ミネラルウォーター
 ・清涼飲料水
 ・軽食
●外食費 19,134円
 ・2月1日(旭川)
 ・2月2日(札幌)
 ・2月3日(金沢)
 ・2月8日(前橋・長野)
 ・2月10日(奥州)
 ・2月16日(伏見)
 ・2月17日(東近江)
 ・2月24日(津山)

■今月の収支 -16,150円

■繰越金 -4,439円


 2月は「岩手、群馬、東京、石川、長野、滋賀、京都、岡山」の8都府県で脱原発デモの撮影を行ない、「北海道、東京」で抗議の撮影を行ないました。
 今月は28日しかなかったはずなのですが、デモと抗議を合わせて11回も撮影を行いました。北は北海道から、西は岡山まで撮影で走り回りました。

 日本最北端の金曜反原発抗議が行なわれている北海道旭川市へ撮影に行きました。私が行った日は気温が比較的高くマイナス3~4度程度だったのですが、本当に寒い時はマイナス20度近くまで行く事があり、そんな寒い中での抗議は防寒着を着込んでいても30分立っているだけでガタガタ震えてしまうそうです。
 旭川の抗議は、抗議と言ってもプラカードを持って立っているだけで特に何もしないアクションで、現在は正式な呼びかけは誰もしていないのですが、18時~20時まで駅前の平和通買物公園(4条通7丁目)に行けば吹雪の日でも必ず誰かが立っているそうです。組織ではないので代表もいなくて、ただ人が集まって話したり道行く人にアピールしたりする抗議の場と良いコミュニティ(たまり場)になっていました。

 たまたま、旭川へ行った次の日が札幌でイルコモンズさんの講演会(『社会と向きあうアート/反原発アーティヴィズムを体感せよ!』)がありましたので、記録撮影を行ってきました。
 この講演は少しも堅苦しいものではなく、非常に楽しいもので笑いに溢れ、内容も濃くて良かったです。お話だけではなく、楽器を触った事がない人がドラムサークル(即興のセッション)を体感するワークショップもありました。
 実は、この講演会のDVDが近日発売予定(※1000円程度)ですので、お楽しみにどうぞ!(是非買って下さい!)

 2/1は旭川で抗議撮影、2/2は札幌で講演会撮影、その次の日は石川県金沢市のデモへ撮影に行きました。北海道・新千歳空港からスカイマークで兵庫県・神戸空港へ飛び、新大阪駅から特急サンダーバードで金沢駅まで行きました。
 2013年2月(つまり今月)で本格的に日本中を撮影して回るようになって1年が経ちましたが、どうやったら安く移動できるかが分かるようになりました。やはり、少しでも節約して多くの場所へ撮影に行かなくてはと思っています。

 私は右も左も関係なくをモットーに脱原発のデモや抗議の撮影を行っているのですが、今月は新右翼・民族派団体「統一戦線義勇軍」の方々が原子力規制委員会に対して抗議を行なったので、その同行取材をしてきました。
 名雪哲夫前審議官が内部資料である敦賀原発の活断層調査報告書案を日本原子力発電へ漏洩させた事件に対して、抗議文を原子力規制委員会の広報に提出し、同委員会が入っている六本木ファースビル前で抗議街宣を行ないました。

 やはり冬は雪という事で、今月は北海道旭川市・長野県長野市・岩手県奥州市で雪がある中の撮影を行ないました。(石川県金沢市へも雪を期待して行ったのですが、驚くほどの快晴で完璧に雪が溶けていました…。)
 カメラマンとして、雪がある風景を記録に残したいと思い、今月は意識して雪の降る地域へ撮影に行きました。それはもう寒かったですが、良い映像を撮る為に頑張りました。
会計報告:2013年2月_a0222059_22311825.jpg
雪の降る長野市で…

 岡山県津山市という、岡山駅から汽車(電車ではなくディーゼルカー)で約90分のところにある10万人規模の市で行なわれたローカルな脱原発デモが非常に良かったです。
 個人的には最近一番良かったデモで、とにかく格好良いと思いました。旗やドラムを叩く人達が格好良くてしびれました。子供が多かったというのも良かったです。
(失礼な言い方かもしれませんが、)地方の都市で脱原発デモが起こっているだけでも凄い事ですが、こんな素敵なデモが地方の街で人知れず行なわれている事に驚き感動しました。津山のような素敵な脱原発デモが全国で起こって欲しいと思いました。私としては撮っていて楽しかったです。
 撮影に行くのにはかなり遠かったですが、やはり、実際に現地に行ってみないと分からないものですね。これからも人々の叫びを地道に記録し続けたいと思います。

 今月は機材を買わせて頂きました。デモ撮影を始める前から使っていた私物の一眼レフがもうダメになってしまいましたので、新しくCanon EOS Kiss X6iをもう一台購入しました。この機種は既に一台購入しているのですが、安くて軽量で性能も良いので同じ物をまた買いました。最近は土曜・日曜に加え金曜も出動する事が増えて来て、撮影しまくっていますので機材の消耗が激しく出費が多くなってしまっています…。
 そして録音機(『ZOOM H4n』:ファンタム電源付きリニアPCMレコーダー)を購入し、半額を経費として計上させて頂きました。抗議や講演の撮影で、クリアな音声収録が必要な時が多く(ただどうしても必要かと言われれば字幕で対応できなくはないので…)自分で半分を出すという形にしました。

 毎月毎月本当にたくさんのお金を使わせて頂いていますので、これからも良い作品をたくさん作っていきたいと思っています。これからもご支援よろしくお願い致します。

秋山 理央

 

2013年2月の脱原発関連動画(10本)



支援金会計報告

【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

by rio_nonukes | 2013-02-28 12:00 | 会計報告