人気ブログランキング | 話題のタグを見る


秋山理央が撮影した原発デモ


by rio_nonukes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【一言】

政府に対して怒っている映像ディレクター秋山理央が個人的に記録している脱原発関連の映像です。
今声を上げなければ日本に未来はありません。
動画やブログはリンクフリー&拡散歓迎!

※動画をDLして再アップや加工、画像の無断転載はご遠慮ください。

★意見・デモ情報募集中★
メッセージを送る

ABOUT ME
YouTube
Facebook
Twitter
Twilog


【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

支援金会計報告

【雑誌連載中】
月刊『紙の爆弾』にて、写真ルポ連載中(毎月7日発売)


以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(35)
(32)
(26)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

会計報告:2014年11月
at 2014-11-30 12:00
会計報告:2014年10月
at 2014-10-31 12:00
会計報告:2014年9月
at 2014-09-30 12:00
会計報告:2014年8月
at 2014-08-31 12:00
会計報告:2014年7月
at 2014-07-31 12:00
大MAGROCK vol.7..
at 2014-07-19 00:00
2014年6月の脱原発関連動..
at 2014-06-30 23:59
会計報告:2014年6月
at 2014-06-30 12:00
2014年5月の脱原発関連動..
at 2014-05-31 23:59
会計報告:2014年5月
at 2014-05-31 12:00
2014年4月の脱原発関連動..
at 2014-04-30 23:59
会計報告:2014年4月
at 2014-04-30 12:00
2014年3月の脱原発関連動..
at 2014-03-31 23:59
会計報告:2014年3月
at 2014-03-31 12:00
2014年2月の脱原発関連動..
at 2014-02-28 23:59
会計報告:2014年2月
at 2014-02-28 12:00
2014年1月の脱原発関連動..
at 2014-01-31 23:59
会計報告:2014年1月
at 2014-01-31 12:00
2013年12月の脱原発関連..
at 2013-12-31 23:59
会計報告:2013年12月
at 2013-12-31 12:00

twitter

その他のジャンル

画像一覧

記事ランキング

会計報告:2012年6月

【2012年6月】(撮影:デモ11回/抗議5回)


■支援金 406,525円

■支出合計 240,026円
●交通費 185,934円
 ・電車代
 ・特急券
 ・新幹線特急券
 ・航空券
 ・高速バス代
 ・タクシー代
●宿泊費 8,599円
 ・6月16日(福井)
 ・6月17日(大阪)
●雑費 3,555円
 ・ビデオテープ
 ・コインロッカー代
●装備品 21,850円
 ・Skins
 ・靴下
●飲食料品 5,212円
 ・ゼリードリンク
 ・ミネラルウォーター
 ・清涼飲料水
 ・軽食
●外食費 14,876円
 ・6月3日(沖縄)
 ・6月10日(長野)
 ・6月11日(大阪)
 ・6月16日(京都)
 ・6月17日(福井)
 ・6月18日(北海道)
 ・6月24日(大阪)
 ・6月30日(福井)

■今月の収支 +166,499円

■繰越金 +243,259円


 6月は「北海道、東京、福井、長野、京都、大阪、沖縄」の7都道府県で脱原発デモの撮影を行ないました。11回中8回が関東以外での撮影でした。 まさか同じ月に北海道と沖縄へ脱原発デモの撮影に行く事になるとは夢にも思いませんでした。その為、今月は総移動距離が10,000kmを超えました。
 お金の為でなく、もちろん趣味でもなく、国内をこんなに飛び回って撮影して回っているカメラマンもそう多くいないのではないでしょうか。このような活動を応援して下さっている皆様には、感謝しても感謝しきれない気持ちです。

 関西電力の大飯原発再稼働を直前に控えた今月は、原発再稼働に対する抗議やデモが日本各地で行なわれており、今月撮影したデモもほとんどが再稼働反対をメインに訴えるデモでした。その為、当該地域である関西・北陸方面へは5回も行きました。大飯原発がある福井県へは2回(6/17福井市、6/30大飯郡おおい町)、足を運びました。
 福井県へは全国から人々が集結していたので、東京や関西、名古屋や九州のデモで会った方とも会う事ができました。日本中の方々が同じ画面にいる映像を撮影していて、とても感慨深かったです。
 日本全国で再稼働反対デモが頻発していましたので、行ける限りの場所へ撮影に行ってしまい今月は本当にお金を使い過ぎてしまったなと反省しております。

 沖縄での宿泊費を計上しなかったのは、スケジュール的に日帰りでも可能だったのに行ったついでに沖縄で休暇を過ごしたという個人的な理由で宿泊をしたからです。その為に経費として計上しませんでした。同様の理由で沖縄での食費はデモ後に食べた「ゴーヤーチャンプル定食+ドリンク」(900円)のみ計上しました。
 さて、沖縄でのデモですが、私が知る限りでは、6月3日の那覇のデモが沖縄初のシングルイシューの脱原発デモで、今までは基地問題等と一緒に脱原発が主張されていたデモだったそうです。今回のこのデモが沖縄での脱原発デモの新たな第一歩になると思い沖縄へ行って参りました。
会計報告:2012年6月_a0222059_1455850.jpg

 今月は月曜日にデモが3回もあった珍しい月でした。平日にも関わらず撮影に行けてしまう私はどうかしているのかもしれませんが、それぞれのスタイルに合わせてデモも進化してきているのだと思います。この平日デモはどれもアフター5の時間帯に行なわれたデモでした。私はこれからも、生活に近いデモを応援していきたいと思っています。これは持続可能なスタイルの一つだと思います。

 6月16日(土)~18日(日)の3日間で4ヶ所のデモを撮影してきたのですが、16日午前に池袋で撮影をしてから新幹線で京都へ行き撮影し、夜に特急で福井へ行き宿泊。17日午後に福井で撮影し特急で大阪へ行き宿泊。18日朝一で関空から新千歳へ行き札幌で撮影し夜の飛行機で帰ってきました。
 無理そうに思えるような事でも、やってみれば案外できてしまう事が分かりました。まぁ、誰でも容易に想像できる事と思いますが、とても大変だったです(笑)

 今まで続けてきた脱原発デモの撮影に加え、毎週金曜日に都内の内閣総理大臣官邸前で行なわれている『首相官邸前抗議』へも行って撮影するようになりました。今月はその費用も経費として計上をさせて頂きました。たった数回の撮影への費用も私費から捻出すらできない困窮状態でしたので、支援金を使わせて頂きました。
 色々な事に手を出し過ぎると、作業が大変過ぎて作品の品質が全体的に低下してしまいますので、基本的にはデモのみを専門的に撮影する事にしてきました。他のカメラマンと違って、私の場合は撮影中に激しく動き回りますので休息期間が必要だったりします。あとは単純に、これ以上作業を増やしてしまうと(更に)生活が破綻してしまうというのもありました。
 しかし、首相官邸前抗議は、参加もしやすいシンプルな抗議なので応援すべきと思い撮影をする事にしました。
 地形的、機材的にダイナミックな映像を撮る事は自分には難しいと判断し、地道に参加者の声を拾う事に徹しました。『官邸前へ行こう!』と題した参加者のインタビュー集を作り公開しました。また、6月15日は官邸前の前後に自民党本部抗議もありましたのでそちらも撮影してきました。
 それらの映像はこちらからご覧頂けます。この映像で一人でも多くの人が首相官邸前抗議に興味、関心を持ってもらえたら嬉しく思います。 → 首相官邸前抗議 連動動画

 今月は本当に大変な額の支援金を頂いてしまい恐縮しています。申し訳ないと思いつつも、もうそろそろ機材が限界に近づいていますので、カメラやレンズを買う為に有難く使わせて頂こうと思っています。
 支援金を振り込んで下さった方、直接お渡し下さった方、本当にありがとうございました。もう夏が来ますので、体調に気を付けつつこれからも頑張って参ります!

秋山 理央 


2012年6月の脱原発関連動画(21本)







 今年ももう半年が過ぎ、2012年の前半が終わりましたので今年前期の収支報告と活動報告をさせて頂きます。


【2012年前期】(デモ撮影:1都1道2府16県59回)

[27回]東京都
[6回]大阪府
[3回]京都府、埼玉県、福井県
[2回]栃木県、神奈川県
[1回]北海道、群馬県、千葉県、長野県、愛知県、滋賀県、兵庫県、奈良県、島根県、広島県、福岡県、佐賀県、沖縄県

会計報告:2012年6月_a0222059_1454661.jpg

■総移動距離 約29,622km
 ・新幹線 16回
 ・高速バス 12回
 ・特急電車 9回
 ・飛行機 8回

■支援金合計 916,062円
■支出合計 672,803円
 ・交通費 497,320円(73.9%)
 ・装備品 89,251円(13.3%)
 ・宿泊・飲食費 54,108円(8.0%)
 ・雑費 17,124円(2.5%)
 ・機材費 15,000円(2.2%)

 支援金を頂くようになり、飛躍的に移動距離が伸びました。日本中くまなく行けた訳ではないのですが、20都道府県へ行き脱原発デモを記録する事が出来ました。上の図を見ると東京と大阪が撮影の中心になっていますが、これはデモが開催される回数と関係していて、今のところデモは首都圏が中心になっています。
 関東以外への出張撮影は2月から行ない始め、この5ヶ月間で23回、月に4回以上は遠方で撮影をしてきました。もう出張するのは生活の一部になってきており準備も手慣れたものです。そして、出先で多少の困った事があっても動じないワイルドな男になりました(笑)
 全国を撮影して回っていて最も驚いた事は、国内のどこのデモへ言っても私を知っている人が必ずいてくれて、行く先々で本当に良くしてもらっています。これは有難い事で、人々のご好意に甘えっぱなしの私をお許し下さい。

 実は、今まで乗る機会がなく、今年の2月に島根県松江市の脱原発デモを撮影に行く際に初めて新幹線に乗りました。そんな私だったのですが、ごく短期間で16回も新幹線に乗り、今では完全に新幹線に慣れました。
 移動には飛行機も使うのですが、飛行機は荷物検査が面倒なのでなるべく使いたくはありませんが新幹線よりも安かったりするので飛行機も利用をさせてもらっています。電車と違って寝過ごす事がありませんから、安心して寝たりできる点はナイスだと思います。

 普通、カメラマンだったら機材に相当お金を掛けてそうですが、私の場合は機材費よりも装備品に6倍ものお金を掛けています。
 自分自身の身体が機材!・・・というのは冗談ですが、より良い映像を取る為には機材に頼るよりも、私は自分の身体により重点を置いているというのは本当です。私の姿を現場で見た事がある方なら分かると思うのですが、デモ撮影中は常に激しく動き回っていますのでウェアーや装備品が非常に大事になってきます。
 約10kgを装備して走り回るのは結構大変な事で、アイテムを分散して身体にピッタリ装着させています。重い事は変わりませんが、装備がばたばたしないので充分に走れます。小分けする事で、必要な物がすぐに取り出せるという機能的な利点もあります。
会計報告:2012年6月_a0222059_14103498.jpg
(写真はフル装備状態でなく、遠征中なのでちょい略装)

 デモ中は撮影している時間よりも走っている時間の方が断然長く、全身機能的なウェアーを装着しています。大袈裟でなく、アンダーウェアー1枚でパフォーマンスが違ってくるんだなと感じる事があり、スポーツ選手がウェアーにこだわる理由が分かりました。
 カメラバッグ・レンズポーチ、水筒ホルダー以外の装備品は、全て機能的なMOLLEのミリタリー用品を使用しています。
 対して、使用しているビデオカメラは家庭用の小型HDハンディカム(※機種にこだわりがあるが実は中古)で、何よりも機動性を重視しているので、そこそこの画質があればカメラは何でも良いと思っています。もちろん、良い物が使えるなら使いたいですけど。
 両膝と両肘、そして両肩(正確には二の腕部分)にプロテクターを装着しています。これは撮影中の転倒・転落・激突事故時に身体を守る為の防具で、これにより何度となく怪我を防ぐ事ができました。
 右手は汗で滑るのを防ぐ為に釣り用の速乾フィンガーレスグローブ、左手は転倒や激突時に手を守る為にナックルガード付きのグローブを装着しています。
 自分で言うのもなんですが、いつも撮影中の自分の写真を見るとフィギュアみたいだなと思ってしまいます(笑)。(※ワッペン等の装飾品の購入費は自腹です。装飾が派手なのは趣味です。)

 以上、2012年前期の収支報告と活動報告でした。ご意見は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

 なかなか自ら声を上げない日本人が、今全国各地で声を上げている姿に私は感動を覚えました。デモ撮影はお金にならないので、やればやるほど貧乏になっていきますが、技術を持った人間が記録していかなければならないと思い精力的に撮影を行っています。
 原発の問題は命の問題で、将来の安定した生活の為に今仕事を一生懸命する事が最も大事なのですが、将来自体が無くなってしまいかねない問題が今の日本にある事を考えたら、私は黙ってはおれず、この脱原発の動きを少しでも広めたいと思い日本全国の脱原発デモを撮影する事にしました。私が勝手に始めた記録活動にご賛同、ご支援をして頂き誠に感謝しています。

 ここまで来たら、私としては成功するまでこの記録活動を勇気を持って続けなければならないと思っています。少しずつですが、確実に広がってきているこの動きを広く広く伝える為にも。


会計報告:2012年6月_a0222059_14121053.jpg

 皆様の温かいご支援に心から感謝申し上げます。

大日本脱原発デモ撮影隊 独立映像班 特殊機動員 秋山 理央 



支援金会計報告[2012年]

【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

by rio_nonukes | 2012-06-30 12:00 | 会計報告