人気ブログランキング | 話題のタグを見る


秋山理央が撮影した原発デモ


by rio_nonukes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【一言】

政府に対して怒っている映像ディレクター秋山理央が個人的に記録している脱原発関連の映像です。
今声を上げなければ日本に未来はありません。
動画やブログはリンクフリー&拡散歓迎!

※動画をDLして再アップや加工、画像の無断転載はご遠慮ください。

★意見・デモ情報募集中★
メッセージを送る

ABOUT ME
YouTube
Facebook
Twitter
Twilog


【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

支援金会計報告

【雑誌連載中】
月刊『紙の爆弾』にて、写真ルポ連載中(毎月7日発売)


以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(35)
(32)
(26)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

会計報告:2014年11月
at 2014-11-30 12:00
会計報告:2014年10月
at 2014-10-31 12:00
会計報告:2014年9月
at 2014-09-30 12:00
会計報告:2014年8月
at 2014-08-31 12:00
会計報告:2014年7月
at 2014-07-31 12:00
大MAGROCK vol.7..
at 2014-07-19 00:00
2014年6月の脱原発関連動..
at 2014-06-30 23:59
会計報告:2014年6月
at 2014-06-30 12:00
2014年5月の脱原発関連動..
at 2014-05-31 23:59
会計報告:2014年5月
at 2014-05-31 12:00
2014年4月の脱原発関連動..
at 2014-04-30 23:59
会計報告:2014年4月
at 2014-04-30 12:00
2014年3月の脱原発関連動..
at 2014-03-31 23:59
会計報告:2014年3月
at 2014-03-31 12:00
2014年2月の脱原発関連動..
at 2014-02-28 23:59
会計報告:2014年2月
at 2014-02-28 12:00
2014年1月の脱原発関連動..
at 2014-01-31 23:59
会計報告:2014年1月
at 2014-01-31 12:00
2013年12月の脱原発関連..
at 2013-12-31 23:59
会計報告:2013年12月
at 2013-12-31 12:00

twitter

その他のジャンル

画像一覧

記事ランキング

東京に原発を!デモ - 2011.09.25



http://www.youtube.com/watch?v=rqW2t6Wl0SQ
撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-HC7、raynox HD-5050PRO、Hague Mini Motion-Cam


全く新しいスタイルの皮肉型の脱原発デモ『東京に原発を!デモ』が9月25日に東京都千代田区で行なわれました。作家で運動家の雨宮処凛さんも参加されていました。[ 公式サイト:東京に原発を!デモ 安全だから!!

■14:30に常盤橋公園を出発し、数寄屋橋交差点〜土橋交差点〜JR新橋駅ガード下〜新橋駅日比谷口前交差点〜柳通り〜桜田公園まで約1時間かけてデモ行進をしました、その後、JR新橋駅前SL広場で約1時間の集会を行いました。

■約110名の参加者が、原発賛成の発言だけを信じるフリをしながらデモ行進を行ないました。映像の最後には主催者から脱原発スピーチもありますので、「これはけしからん!」などと怒らず最後までご覧になってみて下さい。

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_15313417.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_1531383.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_15315333.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_153204.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_1532231.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_1532642.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_15322387.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_15322628.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_1532324.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_15323419.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_15324094.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_15323873.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_15324582.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_15324930.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_15325177.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_1693748.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_1695568.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_1611146.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_16124694.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_16125798.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_16171176.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_16172120.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_16225792.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_1623102.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_16232614.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_1623306.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_16234498.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_22113745.jpg

- 「東京に原発を!」先導車 スピーチ -

放射能はですね、ニコニコしている人のところには来ません。
長崎大学の先生がおっしゃいます。
朝日がん大賞を頂きました、そういう立派な先生がですね、福島できちんと記録に残る形で仰ってますので、間違いありません。
原子力発電所を作る際には、是非、東京につくりましょう。

銀座でお買い物中のみなさん、お騒がせしております。
私達は、東京に原発を作って頂きたいと思って、こうして歩かせて頂いております。
デモ行進は民主主義の基本と申しますので、いましばらく道路をお借りいたします。
東京に是非、原子力発電所を作って頂きたいと。
日本の経済成長の為には原子力発電所が不可欠でございます。
ですから是非、東京に原子力発電所を作って頂きたい。
なにしろ、日本の原子力発電所は世界最高水準の安全性を有しておりますので、みなさん、不安になることはございません。
電線が少なくて済む、消費質に近い、東京にこそ原子力発電所はふさわしいでしょう。
なんといっても、世界最高水準の安全性ですから、これはもうご安心頂いても大丈夫でございます、と野田首相や山下俊一先生だったら仰って下さるでしょう。

仕事をしている皆様、お疲れ様です。ちょっとだけ聞いて下さい。
日本の経済成長の為には原子力発電所が是非とも必要でございます。
これをですね、作るにはできるだけ効率を良く作ります。
その為には、長い長い送電線を引っ張って田舎のほうに作るよりも、是非、大電力消費地東京のど真ん中に作りましょう。これがもっとも効率の良い原発の作り方です。
事故があったら怖いですか。
怖かったら、山下俊一先生のお話を聞きましょう。
朝日がん大賞を頂きました、今福島で立派な大学の先生しています。副学長です。お医者さんですよ。
しかも、長崎出身ですから、これ以上信頼できる先生はいらっしゃらないでしょう。
放射能、100ミリシーベルト以下なら安全です。
世界の基準?そんなの気にする事ありません。何てったって、朝日がん大賞の山下ですから。
ICRT?気にしない、気にしない。
ECCR?全然問題ありません。
朝日癌大賞の山下俊一先生によれば、ニコニコしている人には放射能は来ませんから。
クヨクヨしてはいけませんよ。クヨクヨすると健康によくありません。
いいですか、この辺にもですね、機械で測ればセシウムありますからね、みなさん、ニコニコしてないとやられちゃいますよ。
ニコニコしましょう。ニコニコしてれば大丈夫ですから、是非、東京に原発を作りましょう。

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_16242312.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_16245195.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_16245721.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_16251131.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_16254127.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_1626359.jpg

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_16261315.jpg

- 911脱原発デモで不当逮捕されたフランク夫妻 スピーチ -

本当に911の時の逮捕、12人全員が何もしていない。普通に歩いていただけなのに連れられていったという、ちょっと彼は特殊なんですけど、他のみんなも本当に普通に歩いているだけで連れて行かれた。
コンビニにトイレに行ったりとか、それだけでデモ隊を広げたという事で、条例違反で逮捕された人もいます。
そういうデモの弾圧という事は、私達のデモの自由というのを弾圧するという事です。そういうことは一切許しちゃいけません。
逮捕されるべき人達は、そこにいる東京電力であり、SPEEDIのデータを公開してこなかった政府であり、私達は正当な事を言っています。
子供達を、未来を守る為に、今こういった行動をしているわけで、逮捕されるべきは私達ではありません。

みなさんに知って頂きたい。新聞は逆の事を言っています。
デモ隊がまるで暴力を警察にふるった、そういうような報道を大手新聞社、読売新聞さんや毎日新聞さん、そういった報道がありました。全くの嘘です。全く逆です。暴力行為をふるってきたのは警察のほうです。どちらかというと警察です。力ずくで持って行かれました。
動画を見られたみなさんはよく分かると思いますけど、私も被害者です。私も力ずくで引きずられ、その時に着ていた防護服やマスクは引きちぎられ、マスクは力ずくではがされ、旦那と引き裂かれ、そしてパトカーに乗せられました。そういう現実を許してはいけません。

そして、まだそういった事は続きます。
9月23日に新宿で、脱原発のデモではなかったのですが、そういった弾圧や差別を反対するという抗議のデモがありました。
そこでも不当逮捕がまたありました。その方はとても脱原発のデモでも先頭に立って頑張って頂いている方で、その方、今、48時間で拘留解けるかどうか分かりませんけど、引き続き、その方のご支援を頂きたいと思います。その方の為に、救援会のスタッフがカンパを集めますのでご協力頂ける方はよろしくお願いいたします。

みなさんで、表現の自由を守っていきましょう。
そして、正しい事は正しいって言える社会を続けなければいけないと思っています。

[動画]911脱原発デモで不当逮捕されたフランク夫妻スピーチ

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_16264445.jpg

- 雨宮処凛さん スピーチ -

今日はこうして参加できてとっても楽しかったです。
楽しかったというか、いつもやっぱり、凄く悲壮感ではないけど、凄く辛い事を言わなくちゃいけないデモが多い中、こういう皮肉たっぷりで、プラカードも用意して、こう沿道の人達も凄くクスッと吹き出すような感じの、そんな反応を見て、あ、みんな凄い知ってるんだなと思いました。
誰がどういうことを言ってるのかとか、凄く知ってると思ったので、とってもそんな反応が良かったと思います。
いつもだったらね、世界に440機原発がある中の54機、1割以上が地震大国の日本にあるのがおかしいからやめよう、という話をするんですけど、今日は、そんなに絶対安全なら東京に作ろうというふうに言ってお話を終わりたいと思います。
今日は本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。

東京に原発を!デモ - 2011.09.25_a0222059_2165253.jpg

写真撮影:秋山理央
PENTAX K20D
PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL、TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR



■誤解して頂きたくないのですが、これは本当に原発を東京に誘致したいわけではなく、「安全なら東京に原発を作ればいいじゃないか」という皮肉を込めた脱原発デモです。このデモの主催者はイタリア人のアンジェロさん、紫色のHelp Japan! Tシャツを着ている方です。日本人には発想できなかった素晴らしいアイデアとセンスの斬新過ぎるデモでした。インテリジェンスとユーモアがほどよくミックスされており本当に関心しました。映像の最後にあるアンジェロさんの演説を聞けば、彼がまともな人間だと分かるはずです。

■映像を見てどうぞ笑って下さい。日本を代表するエライセンセーの発言がいかに非常識で胡散臭いかが分かると思います。彼らの多くは頭が狂っているわけではなく、人には言えない何らかの理由があってトンデモ発言をしています。利害関係があると人はここまで醜くなれるのですね。よく覚えておきましょう彼らの事を。どうやっても償うことの出来ない過ちを犯した優秀で高名な本来は尊敬すべき方々の事を。

■ご覧の通り、デモのスタイルも進化してきています。このデモに関しては賛否両論があるかもしれません。過激だ!とか、カルトだ!とか言われそうなスタイルですが、私はこのような方法のデモに大賛成です。ただ脱原発を叫ぶだけではなくこのように賢いレベルの脱原発デモも必要だと私は考えています。このデモが面白いと思った方には、広瀬隆氏の著書『東京に原発を』や山川元監督の映画『東京原発』をお勧めいたします。イタリアンジョーク・デモ最高!

■何故、東京や大都市に近い場所に原子力発電所を作らないのでしょうね。安全なはずなのにおかしいですね。電力消費地に近ければ送電ロスや送電コストも少なくて済みますし、そもそも日本の原発は世界最高水準の安全性があるので遠くに原発を作るのは合理的ではありません。どう考えても東京にも作るべきなんですが、何故か地方にばかり作られています。安全なのに何でなんでしょうね。頭が悪くて私には分かりません。エライセンセーどうか教えて下さい。

■先導車の大型スピーカーを使って「東京に原発を!」スピーチをされていたのは、たんぽぽ舎の原田さんです。あのしゃべりは、なかなか真似できない職人技です。本当に素晴らしい活躍でした。さぞ銀座の街の人々は驚かれたことでしょう。中には笑っている方もたくさんいましたし、インパクトがあったので印象に残ったのではないでしょうか。怒りをこういった形で表現するのも有効な方法なのかもしれません。

■参加者はそこまで多くはなかったものの、とても盛り上がったデモでした。毎度お馴染みのドラムチームは相変わらず格好良かったですし、作家で運動家の雨宮処凛さんが参加されており今回はカメラ目線も頂きました。また、9月11日の脱原発デモで不当逮捕されたフランク夫妻のスピーチがデモ後の集会でありました。奥様はスピーチの後、車の下で泣いておられたそうです。言論の自由を守り、不当逮捕を許してはなりません!

■デモ参加者の中にピンクのシャツを着た小さな女の子がいました。お父さんの肩に乗ったり、笛を吹いたりしているハーフの子です。私は何故か彼女に凄く気に入られて、近づく度に笑いかけられたりピースをしてくれたり頑張ってピーピー笛を吹きまくってくれました。近づくと私に反応して喜んでいる彼女の姿が映像で確認できると思います。デモ後は一緒に遊んだりして、帰る際には「もう帰っちゃうの〜」と言ってくれました。とてもかわいかったので持っていた駄菓子(梅ミンツ)をあげたのですが、口に合わなかったらしく「マズかった」と言われ返されました(笑)

■最近、冷房が身にしみると思っていたら体重が数キロ減っていました。忙しいと食べるのを後回しにしてしまったりしていたので数キロ痩せていました。どうやら脂肪が減ったようです。私の公式プロフィールを公開しますと、9月25日現在、身長177cmで54kg。身体が細いのは家系なのですが、以前はもう少し体重がありました。忙し過ぎる為か、体重が下降傾向にあります。重い物をよく持っているので身体は筋肉質なのですが、冷房に当たる度に凍えているという状況です。

■気付いたらこのデモは今月10回目の参加で、9月の土・日・祝に開催された全てデモを制覇しました。つまり、3日に1度のペースで脱原発デモに参加・撮影し、走り回っていた事になるわけです。体重は減っても脱原発への想いは少しも減りません。むしろ日に日に増えてきています。充分お分かりと思いますが、私は本気です。みなさん是非とも協力をお願いします。まずは自分から変わらなければ日本は変わりません。私は子供達を救いたいのです!共に立ち上がりましょう!

秋山理央


【関連リンク】院長の独り言:9.25脱原発デモ『東京に原発を!デモ』
 ※このデモで引用した原発推進派のセンセーの発言が間違いない事を紹介して下さっています。
by rio_nonukes | 2011-09-25 00:00 | デモ撮影記録