秋山理央が撮影した原発デモ


by rio_nonukes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【一言】

政府に対して怒っている映像ディレクター秋山理央が個人的に記録している脱原発関連の映像です。
今声を上げなければ日本に未来はありません。
動画やブログはリンクフリー&拡散歓迎!

※動画をDLして再アップや加工、画像の無断転載はご遠慮ください。

★意見・デモ情報募集中★
メッセージを送る

ABOUT ME
YouTube
Facebook
Twitter
Twilog


【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

支援金会計報告

【雑誌連載中】
月刊『紙の爆弾』にて、写真ルポ連載中(毎月7日発売)


以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(35)
(32)
(26)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

会計報告:2014年11月
at 2014-11-30 12:00
会計報告:2014年10月
at 2014-10-31 12:00
会計報告:2014年9月
at 2014-09-30 12:00
会計報告:2014年8月
at 2014-08-31 12:00
会計報告:2014年7月
at 2014-07-31 12:00
大MAGROCK vol.7..
at 2014-07-19 00:00
2014年6月の脱原発関連動..
at 2014-06-30 23:59
会計報告:2014年6月
at 2014-06-30 12:00
2014年5月の脱原発関連動..
at 2014-05-31 23:59
会計報告:2014年5月
at 2014-05-31 12:00
2014年4月の脱原発関連動..
at 2014-04-30 23:59
会計報告:2014年4月
at 2014-04-30 12:00
2014年3月の脱原発関連動..
at 2014-03-31 23:59
会計報告:2014年3月
at 2014-03-31 12:00
2014年2月の脱原発関連動..
at 2014-02-28 23:59
会計報告:2014年2月
at 2014-02-28 12:00
2014年1月の脱原発関連動..
at 2014-01-31 23:59
会計報告:2014年1月
at 2014-01-31 12:00
2013年12月の脱原発関連..
at 2013-12-31 23:59
会計報告:2013年12月
at 2013-12-31 12:00

twitter

その他のジャンル

画像一覧

記事ランキング

タグ:脱原発デモ-神奈川 ( 8 ) タグの人気記事

なくそう原発港北パレード - 2011.11.3



http://www.youtube.com/watch?v=L6nv-2de2PE
撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-HC7、raynox HD-5050PRO、Hague Mini Motion-Cam


■先日ストロンチウムが検出された、神奈川県横浜市港北区で行なわれた脱原発デモ『なくそう原発港北パレード』の記録映像です。

■11:16に綱島モール商店街(イトーヨーカドー前)を出発し、綱島駅前〜ガード下〜綱島街道〜大綱橋〜樽町交差点〜ヤマダ電機前まで約40分かけてデモ行進をしました。

■ご年配の方々を中心に総勢150名が集まり、脱原発や原発への不安の声を訴えながら綱島の街を歩きました。

a0222059_19311192.jpg

a0222059_19311312.jpg

a0222059_19311516.jpg

a0222059_19311828.jpg

a0222059_21472645.jpg

a0222059_19313041.jpg

a0222059_19313553.jpg

a0222059_19314524.jpg

a0222059_19314072.jpg

a0222059_19315025.jpg

a0222059_19472538.jpg

a0222059_19315879.jpg

a0222059_1932278.jpg

a0222059_1932967.jpg

a0222059_19321360.jpg

a0222059_19325264.jpg

a0222059_1933788.jpg

a0222059_1933192.jpg

a0222059_1934013.jpg

a0222059_19341110.jpg

a0222059_19342270.jpg

a0222059_1934309.jpg

a0222059_19344414.jpg

a0222059_1934534.jpg

a0222059_19345966.jpg

写真撮影:秋山理央
PENTAX K20D、K-x
PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL、TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR



■このデモは日本共産党が中心になって行なった脱原発デモだったので、党の関係の旗やプラカードが多かったです。参加者が手に持っていた黄色いプラカードは主催者が用意して配ってたもので、デモ隊が黄色く染まっていて良かったです。単に動員するだけではなく、ちゃんと見せる努力をしているように思えました。あとは、映像40秒〜51秒に登場する段ボール製のマスコットは子供に人気で「さよなら脱原発ロボットだ!」と叫んでいる声が聞こえると参加者の顔が緩みました。そして、このデモにも『だっげらいよん』のプラカードを持っていた人がいましたが、かわいいから人気なのでしょう。

■綱島には親戚の家があるので何度か来た事はあったのですが、家に行った事があるだけで街自体はあまり知らず、ゴール地点のヤマダ電機からどうやって帰ったら良いのか戸惑ってしまいました。地元の人に帰り方を聞くと来た道を戻るしかないとの事だったので、今デモで歩いてきた道を引き返しました。全長1.7km程のデモ行進の後、綱島駅まで約1.4km歩いて帰りました。(蛇足ですが、駅前に亀屋万年堂があったのでおばさんがいつもお土産に持ってきてくれる理由が分かりました。)

■デモの集合場所、集合時間、コース、ゴール地点について、大体の場合は出掛ける直前に調べたり、あるいは調べずに記憶だけに頼って確認しなかったりします。私はこんな感じでとてもいい加減なので、過去には集合時間を間違えてしまい危なかった事もあります。また、集合場所に行くまでに迷ったり、解散地点から帰り方が分からなくなったりすることもありますが、この点に関しては人に聞けば良いので心配はしていません。私はよく人に道を尋ねるのですが、どういう縁なのか、道を尋ねられることもよくあります。親切にして頂いた分、お返ししなくてはならないので道を訪ねられた場合は可能な限りの対応をさせて頂いています。更に言うと、何故か外国人にもよく話しかけられるのですが、残念ながら英語は非常に苦手なので単語と気合いで対応し、手に負えない場合は周りの人を巻き込んでどうにか教えてあげています。巣鴨で米兵に「ハーフだと思ったよ。えっ、違うの!?」と言われた事があるので、英語が話せそうな顔に見えるのかもしれません。実のところ英語力は人並み以下なので、毎回きちんと答えられず悔しい思いをしています。でも次に同じ質問があったら答えられるようにはしていて、「スーパーマーケットはこの辺にはありません」という英語はもう言えるのでこれを答える準備はしています。

■今回、とても興味深かったのは、「原発反対」以外にも「原子力空母反対」という主張がありました。神奈川県には横須賀のアメリカ海軍基地がありますので、この脱原発デモではその事も叫ばれていました。その他、「本当の事を知らせて下さい」というコールもあり、これは私達市民の本当の願いなので共感しました。主催する団体によってデモの形・色・味は千差万別です。また今回のデモは孫を連れたおじいちゃんおばあちゃんが何人もいて、とても微笑ましかったです。

■私は神奈川県、東京都、埼玉県の脱原発デモ等の撮影を精力的に行っているのですが、警察の装備品についても興味があって余裕がある時に観察しています。撮影をしていて気付いた事があるのでここに記しておきます。警部以上の警察官は手に指揮棒という白い木の棒を持っていて、これに付けられているヒモの色が中・大・連隊長を表している事に気付いたという事は以前書きましたが、警部補以下の警察官は、警視庁、埼玉県警の場合、赤い誘導灯(ガードマンが持っている光る赤い棒)を装備しているのですが、神奈川県警の場合、夜のみ誘導灯で昼は赤と白にペイントされた指揮棒(ヒモなし)を装備しているという事に気付きました。白と赤はどちらが持ち手でどちらが上に来るのかが気になりましたが、持っていた警官によってそれぞれ違っていたので分かりませんでした。もしかしたら上下はないのかもしれませんが、私は白い方が持ち手だと推測しています。誘導灯に比べ指揮棒の方が警察っぽくてかっこいいですし、疲れたら杖のようにして体重を掛けて使えば便利そうです。ただ誘導灯より長さがあるので思わぬところで人や物にぶつかってしまいそうなので危険かもしれません。

■大体の場合、大きいデモは最初から最後まで元気が良いのですが、わりと小さい規模のデモの場合は中盤から後半(ほぼゴール手前くらい)に盛り上がってきます。こういった光景は何度も目的していますし、今回のデモでもゴール数分前からゴール直後辺りが最高潮でした。小さいデモはコースも短めに設定されている事が多く、参加者がやっと乗ってきたなというところでゴールするというパターンが多いです。だからと言って、コースを長くすると高齢者や子供連れにとってハードルが上がってしまいますし、なかなか良い解決法はないのかもしれません。デモ隊の中にデモ慣れした参加者がいるとまた雰囲気が違ってくるので、ある程度デモに慣れている方は同じ日に複数の場所でデモがあった場合、なるべく人が少なさそうな方へ行ってもらえると良いと思います。デモの規模に関わらず、みんなで参加して脱原発を目指しましょう!!

a0222059_1036996.jpg
[おまけ]横浜駅に停車中の『黒船電車』(珍しいらしい)

秋山理央


[PR]
by rio_nonukes | 2011-11-03 00:00 | デモ撮影記録

10・27東電神奈川支社デモ - 2011.10.27



http://www.youtube.com/watch?v=vFy03uJhgFw
撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-HC7、raynox HD-5050PRO、Hague Mini Motion-Cam


■神奈川県横浜市中区で行なわれた脱原発デモ『10・27東電神奈川支社デモ』の記録映像です。[ 公式サイト:神奈川労組交流センター

■19時にJR桜木町駅を出発し、横浜市開港記念会館前〜東電神奈川支社〜横浜公園まで約40分間かけてデモ行進をしました。

■参加者は約25名で、取り囲む警察や公安はそれ以上いました。横浜の夜景がきれいだったので今回はそこにも重点を置いてみました。

a0222059_17251433.jpg

a0222059_17251547.jpg

a0222059_17251755.jpg

a0222059_17275268.jpg

a0222059_17275825.jpg

a0222059_1728217.jpg

a0222059_1728612.jpg

a0222059_17281054.jpg

a0222059_17281622.jpg

a0222059_17281971.jpg

a0222059_17282317.jpg

a0222059_17282783.jpg

a0222059_17283023.jpg

a0222059_17283460.jpg

写真撮影:秋山理央
PENTAX K20D、K-x
PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL、TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR



■参加者が少なくコースも短かったので今回は撮影が楽でとても助かりました。ほとんど走らなくて済んだデモでした。桜木町の辺りはよく知っていたのでポイントを押さえて撮影できたので、公安の方々と一緒に歩道を歩く事ができました。私はこのような小規模デモの開催にも意味があると思っています。原発問題はまだ終わってないぞということを知らしめるためにも脱原発デモは永遠に続けるべきで、デモによって人々の怒りを表現する機会は多い方がいいと考えています。何故だか理解できないのですが、世間は原発事故の事を忘れようとしているように感じます。現在進行形で放射能汚染は進んでいますし、信じたくないお話ですが半永久的に放射能との付き合いは続いて行く事は間違いありません。決して忘れては行けない問題ですし、忘れようとしても忘れられない問題をどうして忘れようとするのか。もうおかしい事だらけで頭がおかしくなりそうです。

■今回のこのデモは東電神奈川支社の前へ言って抗議の声を上げるという内容だったのですが、肝心の東電が真っ暗でヴィジュアル的にはあまり成功とは言えないような気がしました。道路を挟んであちら側に位置していたのでコース選定に問題があったのかもしれません。それでも東電前ではボルテージが上がり激しさが増していたので、なかなかのアピールは出来たのではないでしょうか。映像では1分29秒からが東電前での抗議部分です。さすが労組だけあって「東電リストラ許さないぞ!」という事を叫んでいたりします。他のデモでは「東電はリストラをして保障をしろ!」という声も上がっていましたが、今回は逆の事を叫んでいました。

■上でも書きましたが、横浜みなとみらいの夜景がキレイだったので今回はそれをうまく映像に取り入れるように努力しました。脱原発デモに興味がない人に「横浜の夜景映像だよ」と言って見せて下さい。見終わった頃には脱原発の気持が芽生えているかもしれません。最初から最後まで正確にリズムを刻んでくれていたので非常に編集しやすかったです。スピード感がある映像に仕上がっていますので、見やすくなっていると思います。

■前回は右翼デモ、今回は労組デモを撮影に行くという無差別ぶりは我ながらナイスだと思います。そんな私ですが、この2日前に「脱原発デモを取材している映像ディレクター」として共産党系の新聞(週刊新聞『新かながわ』)の取材を受けました。いつ記事になるかは分かりませんが、詳細が分かりましたらTwitterで宣伝しますので良かったらフォローして下さい。政党系の新聞に載る事によって色がついてしまうかもしれませんが、それによって叩かれたとしたらそれはそれで私の活動の宣伝になるからいいかなと思っています。「この赤野郎!」とか言われたら、その時はその時で上下真っ赤な服を来てデモ撮影に行くまでです。細かい事を気にせず脱原発を目指しましょう!

a0222059_17412015.jpg
[おまけ]新聞社の方に写真を送ってと言われたので人ん家の前で撮影したフル装備の写真

秋山理央


[PR]
by rio_nonukes | 2011-10-27 00:00 | デモ撮影記録

原発卒業だョ!全員集合 湘南パレード~未来へ歩こう911 - 2011.09.11



http://www.youtube.com/watch?v=4VG1nhZUU9A
撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-HC7、raynox HD-5050PRO、Hague Mini Motion-Cam


■私の地元、神奈川県藤沢市で行なわれた脱原発デモ『原発卒業だョ!全員集合 湘南パレード~未来へ歩こう911』の記録映像です。[ 公式サイト:原発卒業だョ!全員集合 湘南パレード

■13:20に藤沢市民会館前を出発し、藤沢駅南口~南藤沢交差点(東電前)〜藤沢橋〜遊行寺まで約100分間かけてデモ行進をしました。ゴール地点がお寺というのが素晴らしいかったです。このデモには脱原発活動をされている冨田貴史さんにも参加して頂きました。

■参加者多数の為、3組に分かれて湘南の街をデモ行進しました。第1グループは「サウンドカー(軽トラ)~子供連れ〜年配者〜クマ」。第2グループは「サウンドカー(青トラック)〜ドラムチーム~トラクター~イマジン原発のない未来〜一般参加者」。第3グループは「サウンドカー(軽トラ)〜一般参加者」。

a0222059_1462140.jpg

a0222059_1462548.jpg

a0222059_1462781.jpg

a0222059_1463732.jpg

a0222059_1464264.jpg

a0222059_1464562.jpg

a0222059_1465126.jpg

a0222059_1465722.jpg

a0222059_147547.jpg

a0222059_147211.jpg

a0222059_1473978.jpg

a0222059_1474596.jpg

a0222059_147533.jpg

a0222059_148174.jpg

a0222059_1481183.jpg

a0222059_1504253.jpg

a0222059_1505646.jpg

a0222059_1511333.jpg

a0222059_1515539.jpg

a0222059_152639.jpg

a0222059_1522067.jpg

a0222059_153136.jpg

a0222059_1532844.jpg

a0222059_1534254.jpg

a0222059_154331.jpg

a0222059_1542462.jpg

a0222059_154364.jpg

a0222059_1545017.jpg

a0222059_1049319.jpg

a0222059_1551825.jpg

a0222059_1027698.jpg

a0222059_1553179.jpg

a0222059_1555117.jpg

写真撮影:秋山理央
PENTAX K20D
PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL、TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR



■参加者は予想を遥かに超えた1000名以上でした。更に驚くべきことに参加者の1/3以上が年配者と子供連れでした。その参加者数だけで小規模なデモ人数より上回っていたというのは驚きで、誰もが参加しやすい雰囲気があるとても良いデモでした。

■この藤沢の脱原発デモでも、出発する前にデモ参加者全員で警察の方々に感謝の言葉を述べてからスタートしました。鎌倉のデモでも毎回挨拶をしており他のデモとは違った独特の感じがあります。沿道の通行人も好意的な方が多く、手を振ったり飛び入り参加してくれる方が多かったです。湘南に住んでいる人々は地元の街や海を愛していて、問題意識を持っている方が多いのかもしれません。

■サウンドカーが3台も投入されており、各グループの先頭に1台ずつ配置されていました。なんと言うのでしょうか、全体を通して湘南っぽい明るさが現れていたと思います。デモにはトラクターも参加していて正直かなり驚きました。トラクターってかっこいいんですね。その勇姿に心が奮い立ちました。また、自転車の方やサーブボードを持った方もおり、何でもありパレードの様相でした。

■パレード前から話題になっていたマスコットの巨大クマはとても良い出来でした。手足の動きが凝っており操作には三名を要するという大掛かりな仕掛けで非常にユニークでした。何故かその後ろにほら貝を吹いている方がいて、これがまた何故かマッチしていて謎の空間を形成していました。凄かったです。

■コース的にデモ隊の全体が写せるような場所がなかったのですが、藤沢ファミリー通りがデモ隊で埋まった光景にはとても感動しました。道行く人も立ち止まって見て下さったり、手を振って下さったり、応援をして下さっていました。ご迷惑をおかけしていて申し訳なかったのですが、涙が出るほど嬉しかったです。

■デモ参加者の衣装やプラードはカラフルな物が多く、各々で工夫されていて素晴らしかったです。たくさんの風船もあったのでヴィジュアル的にもGOODでした。とても良いプラカードや横断幕が多数あり挙げたらきりがないのですが、『新日本婦人の会 茅ヶ崎支部』さんの作られた小さい横断幕はとても立派で、もはや工芸品と呼べるような物でした。湘南エリアで開催されるデモは全体的に自由な雰囲気があり、参加者一人一人が作り上げていて、正に市民参加型のデモでした。

■実は今回、撮影中に軽度の熱中症になってしまいました。わりと水分は補給していたのですが、天気が良過ぎて暑過ぎたようです。デモ隊の内外を縦横無尽に駆け巡っていたら急に苦しくなり、それが我慢できなくなり自動販売機で冷たい飲み物を購入しました。とても暑いのに寒気がしていて倒れるかと思いました。多分あそこで我慢していたら倒れていたと思います。(…まだまだ残暑が続いていますので、皆さんもお気を付け下さい。)

■デモ隊の中で撮影中の私を団扇であおいで下さった方、声を掛けて下さった方、本当にありがとうございました。今回は余裕がなく申し訳ありませんでした。本当はデモ後に色々な方とお話がしたかったのですが仕事の都合で早々と帰宅をすることになりました。(藤沢市民ですので街で目撃したら話しかけて下さいね。)

■基本的に私はデモの時に泉谷しげる師匠のTシャツを反抗の象徴として着て行っています。しかし前日に所沢脱原発デモがあったので今回は洗濯中、替わりにRage Against The MachineのTシャツを着ていきました。とにかく全身で政府に中指を立ててやります。わざと嘘を発表して子供達を徐々に殺すことを選んだ政府なんてむしろ無いほうがましです。私は怒っています。だから全身全霊でデモの記録を続けます!


■今回は写真を多く撮りここに載せきれなかった写真が多くあります。せっかくなので合計102枚の写真をZIPファイル(約12MB)にして こちら にアップしておきました。ご興味のある方はダウンロードしてみて下さい。

a0222059_156139.jpg
[おまけ]参加されていた海軍さんと一緒に記念写真を撮って頂きました

秋山理央


[PR]
by rio_nonukes | 2011-09-11 00:00 | デモ撮影記録

9.4 さよなら原発 港南パレード - 2011.09.04



http://www.youtube.com/watch?v=1b1CbxI1mgY
撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-HC7、raynox HD-5050PRO、Hague Mini Motion-Cam


■神奈川県横浜市の「原発のない未来を考える港南区の会」が主催した個人参加の脱原発パレード『9.4さよなら原発 港南パレード』の記録映像です。

■16:00から上大岡公園で集会が行なわれ16:30過ぎに出発し、鎌倉街道〜上大岡駅前まで約40分間かけてデモ行進をしました。

■参加者は約130名だったのですが、その多くが結構な年配の方々(…デモ参加者の平均年齢は60歳以上?)という初めての光景でした。

a0222059_10163651.jpg

a0222059_10164074.jpg

a0222059_10164322.jpg

a0222059_1016516.jpg

a0222059_10165554.jpg

a0222059_10165732.jpg

a0222059_101743.jpg

a0222059_1017851.jpg

a0222059_10171446.jpg

a0222059_10173190.jpg

a0222059_10173634.jpg

a0222059_10174140.jpg

a0222059_10174695.jpg

a0222059_1017512.jpg

a0222059_10194788.jpg

a0222059_10193765.jpg

a0222059_1020143.jpg

a0222059_10201293.jpg

写真撮影:秋山理央
PENTAX K20D
PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL、TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR



■参加者の持つプラカードは手書きがほとんどで手作りのあたたかさを感じました。デモ自体はとても地味ではあったのですが、このようなローカルな脱原発デモは絶対に大事で必要だと思います。元気なご老人が多く参加されていて、元気をもらいました!デモは健康にも良さそうなので年配者の間でブームになってくれたら最高です。

■下から2枚目の写真にある団扇を改造したプラカード「サヨナラ原発」は、SAYONARA ATOMさんが制作した横断幕の画像でした。このような年齢の方達にも浸透しているとは正直驚きでした。この他にも工夫したプラカードが多かったです。あと風船はビジュアル的にナイスだと思いました。

■ご老人の参加者が多くおられたからなのか、警察官がとても優しかったです。(子供の多い鎌倉のデモでも警官は優しかった。)ですので、都会の大規模デモにいる(一部の)横暴な警察官対策として老人チームの大参加があったら心強いです。一人一人が意識を持ち、幅広い年齢層の脱原発デモへの参加が必要とされていると思います。

■実はこの脱原発デモ、開始時刻の90分前にtwitterで知ったので急いで支度して出掛けました。時間さえあれば可能な限り脱原発デモを記録して行きたいと思っています。神奈川県内ほぼ全域、東京都区内近辺、静岡県熱海市近辺なら喜んで撮影しに行きますので気軽に声をかけて下さいね。(どこかで拾って現場まで連れて行って下さるのでしたら遠方へも参ります。)

秋山理央


[PR]
by rio_nonukes | 2011-09-04 00:00 | デモ撮影記録

9.3 右から考える脱原発集会&デモin横浜 - 2011.09.03



http://www.youtube.com/watch?v=3-OuqmC8fvI
撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-HC7、raynox HD-5050PRO、Hague Mini Motion-Cam


■脱原発運動を右の立場から全国へ発信している「右から考える脱原発ネットワーク」が主催した『9.3右から考える脱原発集会&デモin横浜』の記録映像です。原発批判のアイドルとして有名な藤波心さんが集会でスピーチしてくれました。[ 公式サイト:右から考える脱原発ネットワーク

■16:00から集会が行なわれ17:00スタートの予定だったのですが、台風の影響で急に強く降り出した雨により15分程度。17:15ごろ横浜公園を出発し、横浜市役所前〜伊勢佐木モール〜オデオン前〜長者町五丁目〜大通り公園まで約40分間かけてデモ行進をしました。(奇跡的にデモ中に降雨はありませんでした。)

■脱原発運動に右も左もありません。なんせ緊急事態なのですから。このデモは右翼の方々が日の丸を掲げながら行なった脱原発デモの第2弾です。

a0222059_12194486.jpg

a0222059_12194948.jpg

a0222059_12213957.jpg

a0222059_12211383.jpg


- 藤波心さん スピーチ -

日本はすごく地震が多い国です。
またどこかで地震が起きて別の原発が爆発するような事があったらもう日本はもう終わってしまうと思います。
美しい山や川、海、歴史ある街、美味しい山の幸や海の幸、私は日本が大好きです。
もうこれ以上私達の国土を放射能に汚染させてはいけないです。
経済がダメになるから原発が必要だと言う人がいますが、もうこれ以上このまま放っておくと日本そのものがダメになってしまうと思います。
本当に、本当の幸せとは何か、本当に大切な物とは何か、今こそ考え直す時が来ているのだと思います。
みなさん、一人一人の力で子供達の明るい未来、そして日本の未来を守って下さい。
宜しくお願いします。

a0222059_12211579.jpg

a0222059_12211668.jpg

a0222059_12103425.jpg

a0222059_12223917.jpg

a0222059_12224340.jpg

a0222059_12224626.jpg

a0222059_12225744.jpg

a0222059_1223275.jpg

a0222059_1223775.jpg

a0222059_12231148.jpg

a0222059_12231591.jpg

a0222059_1313942.jpg

a0222059_131544.jpg

a0222059_130479.jpg

a0222059_1302238.jpg

a0222059_1324639.jpg

a0222059_133985.jpg

a0222059_1332364.jpg

a0222059_1333446.jpg

a0222059_1335027.jpg

a0222059_134392.jpg

a0222059_1341430.jpg

写真撮影:秋山理央
PENTAX K20D
PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL、TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR



■映像の冒頭でスピーチをしてくださった中学3年生のアイドル藤波心さんは兵庫県にある自宅からデモに参加する為に自腹で横浜まで来てくれたそうです。堂々とした話し振りもそうですが、話している内容にも非常に関心しました。これは絶対に藤波心さんを応援するかありませんね!(掲載の藤波心さんの写真はスピーチ中なので右手でビデオを撮りながら左手で写真を撮っていたのですが、なかなか良く撮れていました。)

■横浜スタジアムのすぐ横にある横浜公園で約一時間の集会の後に関内駅周辺をデモ行進しました。一水会の鈴木邦男顧問が藤波心さんの左隣で横断幕を持って歩いています。マイクを持ちデモ隊の先頭を行くのは統一戦線義勇軍の針谷大輔議長です。作家の松沢呉一氏(写真3枚目)やロフトの平野悠氏も参加されていました。

■伊勢佐木モールでの風船配り作戦は見事道行く人の心を掴む事に成功していました。風船作戦を考えたり、警察を軽くあしらう統一戦線義勇軍の針谷大輔議長は凄い人物です。「伊勢佐木警察署は『ザ・コーヴ』の時に無許可でやらせてましたよね〜」と言うと警察の方々も黙ってしまい、わりと自由に伊勢佐木モールの歩行者天国で街行く市民への訴えができていました。

■『子供たちの命と麗しき山河を守れ』の旗と風船が目立つデモでした。着ぐるみのクマもいて、街の人達へのアピールを意識しているのがよく分かりました。風船には『子供を守れ』の文字があり、シュプレヒコールも子供に関する事が多く非常に共感する部分が多かったです。

■デモ参加者は100〜150名程度で、1/3くらいは一般参加者(非右翼の方)だったのではないでしょうか。驚いたのは随伴してくる警察官の数がとても多かったことで、制服警官約40名+私服の公安約30名でした。右翼主催ということで特別に警戒しているのでしょうか。

■私は前からずっと思っていたのですが、街中を歩くデモ行進はCMと似ていて、必要のない人々に取ってそれはノイズでしかないのです。CM制作者は色々と工夫して少しでも目を引くようにと様々な手法で努力しながらCMを作っています。それと同じようにデモももう少し工夫をしても良いと思っていました。例えば、単純に音量を大きくするという事はやってはいけない事の一つのように思えます。選挙前の選挙カーと同じようにうるさ過ぎて「逆に入れてやるものか!」という気持ちが生まれる可能性もありますし、行き過ぎた爆音は単純に街の迷惑(騒音)になってしまい反感を買ってしまいます。また、音量が大きければ遠くに届くかと言われたらそれは少々疑問でもあります。音としては届くかもしれませんが、記号としてどうかは怪しいと思います。私が『ビルマ8888デモ』に参加して驚いた事はカメラの数とビジュアル重視な姿勢でした。ビルマデモに参加する方の多くがビデオやカメラを持って来ていました。少しでも多く記録して拡散する作戦で、しかも参加者はちゃんとカメラ写りを意識しての行動が多く、確実にカメラを意識してデモを行なっており感心しました。「一枚の写真が国家を動かすこともある(by DAYS JAPAN)」、私もそう思います。日本のデモ参加者もカメラを持ちカメラを意識してもっと賢くデモができたらより効果的なのではないかと私は思っています。デモに参加する事だけがデモではなく、その後も撮った写真・映像やその事実を拡散する事もデモの一部であると私は考え、その部分を最も重要視しています。

■この右翼団体による脱原発デモは、趣旨がハッキリしており主張もシンプルでとても素晴らしかったです。清々しい気持ちになりました。脱原発を目指して全員で手を取り合って頑張りましょう!!

秋山理央


[PR]
by rio_nonukes | 2011-09-03 00:00 | デモ撮影記録

第5回 イマジン原発のない未来 鎌倉パレード - 2011.08.06



http://www.youtube.com/watch?v=CJx7YqWZRxU
撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-HC7、raynox HD-5050PRO、Hague Mini Motion-Cam


■今回で最後を迎えるという鎌倉発の脱原発デモ『第5回 イマジン原発のない未来 鎌倉パレード』の記録動画です。8月6日ということもあり、冒頭に鎌倉市長が挨拶をして下さいました。[ 公式サイト:イマジン原発のない未来

■18:30に鎌倉市役所を出発し、鎌倉駅西口〜高架下トンネル〜鎌倉駅東口〜小町通り〜鶴岡八幡宮前〜若宮大路〜下馬〜御成通り〜鎌倉駅西口〜鎌倉市役所まで約1時間10分かけてデモ行進をしました。参加者は浴衣や子供連れが多く、その数200名強でした。

■大船観音寺から分けて頂いた「原爆の火」を灯した行灯を持って街を歩き、最後にその火を吹き消すセレモニーを行いました。核のない世界を祈りながら参加者で核の火を吹き消しました。

a0222059_2275290.jpg

a0222059_228151.jpg


- 松尾崇 鎌倉市長 挨拶全文 -

皆さま、こんにちは、鎌倉市長の松尾です。
本日は『イマジン原発のない未来 鎌倉パレード』の皆さま方、このように鎌倉で「平和都市宣言」を元にしたパレードをされるということで、一言ご挨拶をさせて頂きます。
66年前広島で原爆が投下をされて、そして54年前全国でいち早く平和都市宣言をしたのがご存知の通りこの鎌倉市です。
世界の恒久平和と核兵器の禁止という事を明確に打ち出して、我々この鎌倉市民はこの鎌倉市ということを誇りに生活をしております。
本日も我々のリーダー管首相が原発の無い世界、日本を目指していきましょうという事を高らかに宣言をしております。
私達のリーダーがそう言っている訳ですから、当然私達は国民としてその方向に向かって一緒に力を合わせて行きたいというふうに思っております。
私もこの鎌倉市長として『反原発』というよりも『脱原発』ということで、しっかりとこうした事を念頭に置いて行政運営、みなさんと共に行なって参りたいというふうに思っております。
本日この「平和都市宣言」をみなさんの力で是非とも、より市民の中に広げて頂きまして、皆さんと共により良い未来を子供達の為に作っていきましょう。
どうぞ宜しくお願いいたします。


a0222059_22878.jpg

a0222059_2284225.jpg

a0222059_2285222.jpg

a0222059_229985.jpg

a0222059_2293223.jpg

a0222059_2294735.jpg

a0222059_2295065.jpg

a0222059_22101240.jpg

a0222059_221017100.jpg

a0222059_22101982.jpg

a0222059_22102838.jpg

a0222059_22103211.jpg

a0222059_22103563.jpg

a0222059_22111175.jpg

a0222059_22112195.jpg

a0222059_22114292.jpg

a0222059_22115141.jpg


写真撮影:小林太一郎
PENTAX K20D
PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL、FA50mm F1.4、TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR



■大震災から1ヶ月後の4月10日に第1回目の鎌倉発の脱原発デモが行われ、それから毎月地域密着型のデモが行われてきました。原爆の日である8月6日に行われた今回の第5回デモを区切りとして一旦デモという形は終わりにして、別の形でより効果的な脱原発アクションを取る事を考えているそうです。

■原爆の日に原爆の火を持ち、核のない世界を祈りました。闇の鎌倉に浮かぶ行灯はとても幻想的で、この世界は以前と何も変わらないようにも思えました。しかし、それこそが幻想で、実は全てが変わってしまいました。私達はこの事実を重く受け止め、この日本には「非常事態」が半永久的に続くという事を認識し広く人々に知らせ、もうこれ以上の悲劇が生まれないように努力し続けなければなりません。

秋山理央


[PR]
by rio_nonukes | 2011-08-06 00:00 | デモ撮影記録

第4回 イマジン原発のない未来 鎌倉パレード - 2011.07.25



http://www.youtube.com/watch?v=6MoGVqTaylA
撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-HC7、raynox HD-5050PRO、Hague Mini Motion-Cam


■鎌倉発の脱原発デモ『第4回 イマジン原発のない未来 鎌倉パレード』の記録動画です。今回は大船観音寺にある「原爆の火」を行灯(あんどん)に灯し、鎌倉を練り歩きました。[ 公式サイト:イマジン原発のない未来

■17:15に鎌倉市役所を出発し、鎌倉駅西口~高架下トンネル~鎌倉駅東口~小町通り~鶴岡八幡宮~若宮大路~下馬~由比ガ浜通り途中左折~R134~海浜公園解散まで約1時間20分かけてデモ行進をしました。

■鎌倉ならではというのでしょうか、趣があり他には無い感じのデモでした。参加者の特徴としては浴衣の姿や子供連れが多かったです。小町通りがデモ隊で埋まるのは凄かったのですが、今回は行灯行列だったので、目立った格好やプラカードが少なく、デモ隊なのか観光客なのかが区別できなかった点が残念でした。

a0222059_1039538.jpg

a0222059_1039873.jpg

a0222059_10393049.jpg

a0222059_1039354.jpg

a0222059_10393896.jpg

a0222059_1039382.jpg

a0222059_103942100.jpg

a0222059_10394598.jpg

a0222059_10394737.jpg

写真撮影:秋山理央
PENTAX K20D
PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL、TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR



■いくつかデモを回っていますが、鎌倉ほど沿道から温かい声援が来るデモはありません。お金の力なんて無くたって人は動きます。単純に「原発を止めたい」「原発が怖い」などの気持ちだけで行なっているデモです。

■子供連れが多い為か列が長くなっており、今回は特に走り回りました。動画でアンデスのミュージシャンが歌っているシーンがありますが、私は撮影中彼らの明るい歌声にとても元気づけらていたということを最後に記しておきます。

秋山理央


[PR]
by rio_nonukes | 2011-07-25 00:00 | デモ撮影記録

第3回 イマジン原発のない未来 鎌倉パレード - 2011.06.11



http://www.youtube.com/watch?v=x48_rorhJB8
撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-HC7、raynox HD-5050PRO、Hague Mini Motion-Cam


■6月11日は、大地震から3ヶ月目ということで全国規模で大小の脱原発デモが行なわれました。その日、私は神奈川県鎌倉市で開催された脱原発デモ『第3回 イマジン原発のない未来 鎌倉パレード』の撮影に行きました。[ 公式HP:イマジン原発のない未来

■14:30に鎌倉市役所前に集合し地震発生時刻14:46に黙祷、警察の方々にお礼を言ってから出発。鎌倉駅〜若宮大路〜三の鳥居前〜若宮大路〜一の鳥居〜鎌倉海浜公園まで約1時間かけてデモ行進をしました。

■参加者は約200名で、地方の都市(県庁所在地ではない街)でこれだけ集められれば立派なものだと思います。場所柄なのか、かなりポップで湘南らしいデモだったと感じました。

a0222059_16293013.jpg

a0222059_16294348.jpg

a0222059_16295042.jpg

a0222059_16302073.jpg

a0222059_16302463.jpg

a0222059_16302630.jpg

a0222059_16302940.jpg

a0222059_16305966.jpg

a0222059_163157.jpg

a0222059_16311132.jpg

a0222059_16311732.jpg

a0222059_1632589.jpg

a0222059_16321184.jpg

a0222059_16321729.jpg

a0222059_16322234.jpg

a0222059_1633178.jpg

a0222059_16333222.jpg

a0222059_16334715.jpg

写真撮影:秋山理央
PENTAX K20D
PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL、TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR



■「鎌倉」という日本人の心に響く場所でデモが起こった事実を広めていく必要があると私は思っています。動画・写真やこの事実を少しでも広めて頂けたらありがたいです。人々に鎌倉でも小規模ながら立ち上がっていることを知らせたいのです。

■一人一人が自分から変わっていこうという気持ちがないと何も始まらないとデモに参加して思いました。

秋山理央


[PR]
by rio_nonukes | 2011-06-11 00:00 | デモ撮影記録