秋山理央が撮影した原発デモ


by rio_nonukes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【一言】

政府に対して怒っている映像ディレクター秋山理央が個人的に記録している脱原発関連の映像です。
今声を上げなければ日本に未来はありません。
動画やブログはリンクフリー&拡散歓迎!

※動画をDLして再アップや加工、画像の無断転載はご遠慮ください。

★意見・デモ情報募集中★
メッセージを送る

ABOUT ME
YouTube
Facebook
Twitter
Twilog


【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

支援金会計報告

【雑誌連載中】
月刊『紙の爆弾』にて、写真ルポ連載中(毎月7日発売)


以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(35)
(32)
(26)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

会計報告:2014年11月
at 2014-11-30 12:00
会計報告:2014年10月
at 2014-10-31 12:00
会計報告:2014年9月
at 2014-09-30 12:00
会計報告:2014年8月
at 2014-08-31 12:00
会計報告:2014年7月
at 2014-07-31 12:00
大MAGROCK vol.7..
at 2014-07-19 00:00
2014年6月の脱原発関連動..
at 2014-06-30 23:59
会計報告:2014年6月
at 2014-06-30 12:00
2014年5月の脱原発関連動..
at 2014-05-31 23:59
会計報告:2014年5月
at 2014-05-31 12:00
2014年4月の脱原発関連動..
at 2014-04-30 23:59
会計報告:2014年4月
at 2014-04-30 12:00
2014年3月の脱原発関連動..
at 2014-03-31 23:59
会計報告:2014年3月
at 2014-03-31 12:00
2014年2月の脱原発関連動..
at 2014-02-28 23:59
会計報告:2014年2月
at 2014-02-28 12:00
2014年1月の脱原発関連動..
at 2014-01-31 23:59
会計報告:2014年1月
at 2014-01-31 12:00
2013年12月の脱原発関連..
at 2013-12-31 23:59
会計報告:2013年12月
at 2013-12-31 12:00

twitter

その他のジャンル

画像一覧

記事ランキング

会計報告:2013年4月

【2013年4月】(デモ撮影4回/抗議1回)


■支援金 84,001円

■支出合計 94,250円

●交通費 71,430円
 ・電車代
 ・特急券
 ・新幹線特急券
 ・航空券
 ・タクシー代
●雑費 600円
 ・コインロッカー代
●機材費 3,380円
 ・SDカード
●装備品 10,710円
 ・ズボン
●飲食料品 3,123円
 ・ミネラルウォーター
 ・清涼飲料水
 ・軽食
●外食費 5,007円
 ・4月7日(京都)
 ・4月20日(久喜)
 ・4月21日(札幌)

■今月の収支 -10,249円

■繰越金 -83,336円


 4月は「北海道、埼玉、東京、京都」の4都道府県で脱原発デモの撮影を行ない、「東京」で抗議の撮影を行ないました。
 申し訳ない事に、今月は仕事が忙しくてデモの撮影にあまり行く事が出来ませんでした…。それでも、本業も映像制作なので、デモに行かなくても撮影や編集をする量は全然減らずいつも通りバタバタな1ヶ月間でした…。

 今月は『4.7右から考える脱原発デモin京都』がありました。このデモは通称「右デモ」と呼ばれていて、脱原発を右の立場から全国へ発信しているデモです。大阪、栃木に続き3回目の出張デモで、今回は京都市役所から河原町通りを南下し、河原町仏光寺交差点辺りまで40分程度の行進をしました。
 特筆すべきは警察官の数で、数十人のデモ隊を同数以上の機動隊員で囲み、デモ隊の先頭には2台の現場指揮官車、後ろには京都府警察機動隊と近畿管区機動隊京都の人員輸送車が4台も連なって付いてきていました。(※管区機動隊という存在をご存じない方も多いと思いますが、簡単に言いますと警視庁・千葉県警・神奈川県警・大阪府警・福岡県警以外は、治安出動等が大してないので機動隊を1隊しか保有しておらず、常設の機動隊員が足りない時に臨時招集される特別機動隊という感じです。)
 何故、今回はこんなに厳戒態勢だったのか正確な理由は分かりませんが、考えられる可能性としては近い時間に近い場所で在特会の排外デモがあったので、もしかしたら二つの勢力が衝突する事を懸念していたのかもしれません。
 右デモは奇跡的にデモ中は雨に降られず終わる事ができたのですが、その後行われた在特会のデモは、始まったら雨が降り、終わったら雨が止みました。(・・・完全に蛇足になりますが、その在特会のデモでは尖閣諸島や竹島の領土問題を取り上げていたのですが、韓国・中国政府やその関係施設に抗議をするわけではなく、在日アジア人の方々を悪く言ったり、文句を言った通行人を在日認定し当たり散らし、人々を威嚇し、突然奇声を発したり、沖縄県西表島を「ニシオモテジマ」とスピーチしていたり、非常に残念で意味不明な点が多かったです…。)

 4月16日(火)には、東京都千代田区にある関西電力東京支社前で、大飯原発運転差し止め仮処分裁判の判決の日に合わせて抗議行動が行なわれました。この抗議の呼びかけは『首都圏反原発連合』によるもので、平日にも関わらず250名が集まりました。
 抗議の映像は今回も一眼レフを使って撮影してありますので、なかなか見応えのある映像になっていると思います。一眼レフ動画は撮影も編集も大変ですが、ドキュメンタリー映画のようでやりがいはあります。本当に大変なんですけどね…。

 4月20日(土)には、埼玉県久喜市の脱原発デモへ片道2時間かけて撮影に行きました。私は神奈川県に住んでおり、埼玉県へ行く場合は東京都を抜けて行かなければならず埼玉は結構遠いのですが、場所によっては、JR湘南新宿ラインという電車があるのでとても快適に移動する事ができます。
 この電車は、湘南(神奈川県南部)から新宿駅・大宮駅を経由して高崎駅(群馬県)および宇都宮駅(栃木県)へ行く路線で、今まで何回も乗り換えが必要だったのを直通運転にした便利な電車です。まぁ、便利な反面、複数の路線を直通運転していますので、そのどこかの路線で事故やトラブルがあった場合、運転が止まってしまうというマイナスな面もあります。
 この日は、東海道本線内(川崎~横浜間)で架線点検を行った影響で私の乗った帰りの湘南新宿ラインは赤羽駅で全く動かなくなってしまい、仕方ないので新宿まで出て小田急ロマンスカーで藤沢まで帰ってきました。家に着くまで4時間もかかり、ぐったりしました…。
 湘南新宿ラインは運休や遅延になりやすく注意が必要なので、撮影や仕事で利用する場合は、止まった時の事を考えて迂回する時間を見積もって早めに出かけています。そこまで頻繁には止まらないんですけど、遅刻するのは怖いので早めに出ます。ピッタリ時間の電車に乗った場合はひたすら祈りながら乗っています。(本当)

 4月21日(日)には、北海道札幌市の脱原発サウンドデモへ撮影に行きました。珍しく早朝の飛行機を利用したので、朝食を羽田空港で食べたら物価の高さに驚きました。次回からは家で食べるか、空の上で雲を食べたいと思います。
 札幌にはもう雪はありませんでした。雪が大好きな私はどこかに少しでも雪はないかと血眼になって探し、北海道庁の中に雪置き場があってそこで雪を踏み踏みして英気を養いました。
 今月の札幌のサウンドデモは、サウンドカー2台&ドラム隊&たくさんのドラメガコーラーが1つのグループで行進をした為、各々が発する爆裂サウンドが混ざり合って札幌の街にカオスなノイズをぶちまけていました。こんなうるさいデモは初めてでしたが、雪国らしい爆発のさせ方(表現)なのかもしれません。

 私が撮影中に履いてるグレーのズボンは『屋久島メッセンジャー』というブランドの登山ズボンで、約2年前にデモ用に買ってから毎週2~3回履き続けていてボロボロになっていました。かなり気に入っていたので同じ物を買おうとしたら、廃盤商品になっていたのでボロボロのままずっと履き続けていました。
 今季のノースフェイスのズボンが、似たようなグレーで細身の登山ズボンだったのでついに買いました。細くてシルエットが美しいからという理由だけでなく、太いと走る時にばさばさして走りにくいので体にピッタリの物を装備しています。私は全身黒ずくめと思われがちですが、実はズボンはグレーです。

 今月は撮影回数が少なかったので、デモ以外の無駄な事ばかり書いてしまいました。5月はデモの撮影が忙しくなりそうなので、引き続きのご支援を頂けたら有難く思います。どうぞよろしくお願い致します。

秋山 理央



2013年4月の脱原発関連動画(7本)



支援金会計報告

【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

[PR]
by rio_nonukes | 2013-04-30 12:00 | 会計報告