秋山理央が撮影した原発デモ


by rio_nonukes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【一言】

政府に対して怒っている映像ディレクター秋山理央が個人的に記録している脱原発関連の映像です。
今声を上げなければ日本に未来はありません。
動画やブログはリンクフリー&拡散歓迎!

※動画をDLして再アップや加工、画像の無断転載はご遠慮ください。

★意見・デモ情報募集中★
メッセージを送る

ABOUT ME
YouTube
Facebook
Twitter
Twilog


【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

支援金会計報告

【雑誌連載中】
月刊『紙の爆弾』にて、写真ルポ連載中(毎月7日発売)


以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(35)
(32)
(26)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

会計報告:2014年11月
at 2014-11-30 12:00
会計報告:2014年10月
at 2014-10-31 12:00
会計報告:2014年9月
at 2014-09-30 12:00
会計報告:2014年8月
at 2014-08-31 12:00
会計報告:2014年7月
at 2014-07-31 12:00
大MAGROCK vol.7..
at 2014-07-19 00:00
2014年6月の脱原発関連動..
at 2014-06-30 23:59
会計報告:2014年6月
at 2014-06-30 12:00
2014年5月の脱原発関連動..
at 2014-05-31 23:59
会計報告:2014年5月
at 2014-05-31 12:00
2014年4月の脱原発関連動..
at 2014-04-30 23:59
会計報告:2014年4月
at 2014-04-30 12:00
2014年3月の脱原発関連動..
at 2014-03-31 23:59
会計報告:2014年3月
at 2014-03-31 12:00
2014年2月の脱原発関連動..
at 2014-02-28 23:59
会計報告:2014年2月
at 2014-02-28 12:00
2014年1月の脱原発関連動..
at 2014-01-31 23:59
会計報告:2014年1月
at 2014-01-31 12:00
2013年12月の脱原発関連..
at 2013-12-31 23:59
会計報告:2013年12月
at 2013-12-31 12:00

twitter

その他のジャンル

画像一覧

記事ランキング

会計報告:2012年5月

【2012年5月】(デモ撮影:10回)


■支援金 104,599円

■支出合計 146,203円
●交通費 111,070円
 ・電車代
 ・特急券
 ・新幹線特急券
 ・航空券
 ・路線バス代
 ・タクシー代
●宿泊費 7,200円
 ・5月11日(福井)
 ・5月12日(大阪)
●雑費 4,116円
 ・ビデオテープ
 ・コインロッカー代
 ・接着剤
●装備品 12,310円
 ・エルボーパッド
 ・帽子
 ・手ぬぐい
 ・ナイロンテープ
 ・テープアジャスター
 ・マジックテープ
●飲食料品 2,513円
 ・ゼリードリンク
 ・ミネラルウォーター
 ・清涼飲料水
●外食費 8,994円
 ・5月11日(大阪)
 ・5月12日(福井)
 ・5月13日(広島)
 ・5月27日(佐賀)

■今月の収支 -41,604円

■繰越金 +76,756円


 5月は「栃木、東京、福井、大阪、広島、佐賀」の6都府県で脱原発デモの撮影を行ないました。 飛行機に2回、新幹線に4回、特急電車に4回乗り、総移動距離が5,200kmを超え、初めて移動費が10万円を超えてしまいました。移動が大変ではありましたが、大飯原発がある福井県、玄海原発がある佐賀県、原爆が投下された広島県での脱原発デモが記録できた事は大きかったと思っています。これも全て皆様のお陰です。今月もご支援どうもありがとうございました。

 最近はデモ撮影で忙い為、収入がかなり厳しく、遠征中の食事代にも支援金を使わせて頂きました。この点をお断りしておきます。高級なものは食べてはいませんが、福井で食べた『越前おろしそば』がとても美味しくて感激しました。

 今月5月5日に国内の全原発が止まり、それをお祝いするデモもありました。ご存知の方も多いと思いますが、その祝賀パレード『第二回脱原発杉並デモ』の最中に豪雨、突風、さらにはヒョウまでが降ってきて一時はどうなる事かと思いました。この撮影はかなりハードでしたが、なかなか見応えある映像になりましたので是非ご覧になってみて下さい。

 そう言えば、福井のデモ撮影中に2回ほど見事にベチャっと転んでしまいました。膝と肘にプロテクターを装着していたのでケガも痛みも無かったのですが、たまたまポーチに入り込んでいた1万円位するイヤホンが大破してしまいました(泣) 福井のデモは距離も短く、すぐに終わるからプロテクターは付けなくても平気かなと思っていたのですが、新しく購入したエルボーパッドだったので付けてみていたのが幸いでした。転倒した時、その衝撃で身体が地面を何十センチか横滑りしたので、プロテクターが無かったら大変な事になっていたはずです。まぁ、撮影中は転んだくらいでは少しも動じず、転んだ瞬間に立ち上がって次の被写体を求めて走り出していました(笑)私は記録する機械なのです。

 脱原発デモのカメラマンと言ったら秋山理央という認識をして頂けているようで、これまで何度かデモの写真を提供させて頂いてきました。(実はソウル・フラワー・ユニオンさんの『キセキの渚』MUSIC VIDEOにも私の写真が使われています。)今回は、「デモでは一体どんなことが起こっているのだろうか?」というデモ未参加の人へ向けてのレポートに私の写真が載りました。もしよろしかったら読んでみて下さい。

[ototoy] 特集: ライター遠藤妙子のTwitterデモ
『What is Twitterデモ?』
(TEXT : 遠藤妙子 / 写真 : 秋山理央)
http://ototoy.jp/feature/index.php/2012051702

 単純に酷使し過ぎなのか、先日の雨&ヒョウの影響なのか分かりませんが、半年前に買い替えたビデオカメラの調子が悪く、また買わなくてはならないかもしれません。ハードに使用しているので、これは仕方が無い出費だとは思っています…。また、撮影中に一眼レフを落っことしてしまい、レンズが壊れてしまいました。まだどうにか動いていますが、近くまた買い直す必要があります。 もし、使っていない『SONY HDR-HC7』か『SONY HDR-HC9』、『PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6』をお持ちの方がいたら安く譲って頂けませんでしょうか…。

 稼働中の原発が止まりましたが休まる暇は少しもなく、絶対に再稼働をさせないようにこれからも声を上げていかなければなりません!!…という状況なのですが、頑張り過ぎると疲れて倒れてしまいますので、自分にできる事を地道にマイペースで頑張って参りましょう。これからもご支援よろしくお願いいたします。

秋山 理央 

2012年5月の脱原発関連動画(13本)



支援金会計報告[2012年]

【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

[PR]
by rio_nonukes | 2012-05-31 12:00 | 会計報告