秋山理央が撮影した原発デモ


by rio_nonukes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【一言】

政府に対して怒っている映像ディレクター秋山理央が個人的に記録している脱原発関連の映像です。
今声を上げなければ日本に未来はありません。
動画やブログはリンクフリー&拡散歓迎!

※動画をDLして再アップや加工、画像の無断転載はご遠慮ください。

★意見・デモ情報募集中★
メッセージを送る

ABOUT ME
YouTube
Facebook
Twitter
Twilog


【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

支援金会計報告

【雑誌連載中】
月刊『紙の爆弾』にて、写真ルポ連載中(毎月7日発売)


以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(35)
(32)
(26)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

会計報告:2014年11月
at 2014-11-30 12:00
会計報告:2014年10月
at 2014-10-31 12:00
会計報告:2014年9月
at 2014-09-30 12:00
会計報告:2014年8月
at 2014-08-31 12:00
会計報告:2014年7月
at 2014-07-31 12:00
大MAGROCK vol.7..
at 2014-07-19 00:00
2014年6月の脱原発関連動..
at 2014-06-30 23:59
会計報告:2014年6月
at 2014-06-30 12:00
2014年5月の脱原発関連動..
at 2014-05-31 23:59
会計報告:2014年5月
at 2014-05-31 12:00
2014年4月の脱原発関連動..
at 2014-04-30 23:59
会計報告:2014年4月
at 2014-04-30 12:00
2014年3月の脱原発関連動..
at 2014-03-31 23:59
会計報告:2014年3月
at 2014-03-31 12:00
2014年2月の脱原発関連動..
at 2014-02-28 23:59
会計報告:2014年2月
at 2014-02-28 12:00
2014年1月の脱原発関連動..
at 2014-01-31 23:59
会計報告:2014年1月
at 2014-01-31 12:00
2013年12月の脱原発関連..
at 2013-12-31 23:59
会計報告:2013年12月
at 2013-12-31 12:00

twitter

その他のジャンル

画像一覧

記事ランキング

会計報告:2012年8月

【2012年8月】(デモ撮影12回/抗議撮影2回)


■支援金 229,625円

■支出合計 432,667円
●交通費 200,410円
 ・電車代
 ・特急券
 ・新幹線特急券
 ・路線バス代
 ・タクシー代
●宿泊費 18,793円
 ・8月5日(広島)
 ・8月10日(金沢)
 ・8月17日(金沢)
●雑費 2,598円
 ・コインロッカー代
 ・汗拭きシート
 ・冷却スプレー
●機材費 149,525円
 ・一眼レフカメラ
 ・一眼レフ用レンズ
 ・液晶保護フィルム
 ・外付けHDD
●装備品 32,456円
 ・ブーツ
 ・ポロシャツ
 ・Tシャツ
●飲食料品 3,268円
 ・ミネラルウォーター
 ・清涼飲料水
 ・軽食
●外食費 25,617円
 ・8月4日(大阪)
 ・8月6日(広島)
 ・8月10日(福井)
 ・8月11日(新潟)
 ・8月17日(金沢)
 ・8月18日(富山)
 ・8月24日(仙台)
 ・8月25日(彦根)
 ・8月31日(盛岡)

■今月の収支 -203,042円

■繰越金 +38,750円


 8月は「岩手、宮城、東京、神奈川、新潟、富山、福井、滋賀、大阪、広島」の10都府県で脱原発デモの撮影を行ない、「石川、福井」の2県で抗議の撮影を行ないました。今月は飛行機に乗っていないのに移動距離が8,000kmを超えました。資金は有限だとは分かっているのですが、デモや抗議があると放っておけず今月も行けるだけ撮影に行ってしまいました。
 今までは近いところを中心に撮影を行なっていましたので、今月はこれまで行ってなかった遠い場所へ行き、かなり交通費を使ってしまいました。資金援助をして下さった方々に心から感謝いたします。何も持たない無力な私を応援して下さりありがとうございます。

 広島に原子爆弾が投下された8月6日、原爆の日には広島でデモの撮影を行いました。この日は市内で多くのデモや集会が行なわれており、街には一日中警察官の姿や団体の旗が見られました。私は午前と午後に2回のデモを撮影してきたのですが、午前中のデモではデパートの店員さんがデモ隊にお茶を配ってくれていて感激しました。
 原爆が投下された時間に原爆ドームのすぐ側で黙祷をしました。67年経った今も多くの人が広島に集まっている姿を目にしました。広島の地にもたらされた悲劇の事を広島で考えました。二度も原爆を経験した日本人なら「原子力はもう嫌」という答えは簡単に出そうなものですが、今の日本は一体どうなっているんだろうと思いました。今に始まった事ではないかもしれませんが、今こそ日本は変わるべきであると強く思いました。

 今まで行けていなかった東北方面へ今月初めて行く事ができました。しかも二週連続で、仙台と盛岡へ行きました。
 この仙台と盛岡の脱原発デモは毎週金曜日に東京の首相官邸前で行なわれている抗議行動に呼応したアクションで、毎週金曜日に1時間弱の脱原発デモが行なわれています。東北地方での脱原発デモは今まであまり聞かなかったので、この動きがもっともっと広がってくれる事を祈ると共に応援していきたいと思っています。

 今月は全ての金曜日に撮影がありました。葉山のビーチパレード、福井の関電前抗議、金沢の北陸電力前抗議、仙台のデモ、盛岡のデモ、という具合で土日のデモに加えて金曜日も日本のどこかへ出掛けるようになってしまいました…。脱原発運動に携わる者として、この盛り上がりを嬉しく思うのですが、このままだと私の貧乏具合に拍車がかかり、「どうしよう…」という生活の危機に瀕しておる具合であります(笑)
 何と言いますか、大変ではないと言ったら嘘になりますが、必死に声を上げている方々が日本中に多くいるので私も頑張らねばという思いで撮影を行っています。これからも出費が増えてしまいそうですが、どうかご支援をよろしくお願い致します。

 前月に続き今月も撮影機材を購入させて頂きました。機動性を重視してプラスティックボディのEOS Kiss X6iにしました。使った感じとしては非常に使いやすく、画質もかなり良いので満足しています。これを機に引退したのは、ワイドレンズを付けていた白い一眼レフで、このカメラは昨年の10月にデモの為に購入した機材で非常に短命でした…。
 お金に余裕があったらもう一台の一眼レフ(使用4年目)も、傷だらけでそろそろ買い替えたいのですが、撮影の移動費用も増えてきていますので、完全に動かなくなるまでは使い続けたいと思います。もちろん、大事には使いたいですが、それも難しいので、運良く限界まで持ってくれる事を祈るばかりです。

 機材費に関して、今月は外付けのHDDを3台購入しました。ビデオカメラを新しくして便利になり画質も革新的に高画質になったのですが、やたらと容量を食うようになりました。
 今までのビデオテープ方式のビデオカメラと違いマスターがデータの為、複数のHDDでバックアップを撮っておく事が必要になりました。何をするにもお金が必要で、多くの方のご支援に本当に感謝しております。

 装備品の中で最も重要なアイテムである靴(ブーツ)を買いました。動きが激しいので短靴だと脱げてしまったり、安定しなかったりするので、米国ベイツ社の『C3』という8インチのミリタリーブーツを履いています。デモ撮影中は約10kgを持って1~2時間走るので、「足に負担がかからないクッション性を備えた靴底」「軽量で走りやすい」という機能を備えた靴を履かないと足を痛めてしまいますので、靴は良い物を履くようにしています。
 この靴は2足目で、1足目は今年の2月初めに買ったのですが、半年を待たずにボロボロになってしまいました。というのも、撮影中はカメラの手ぶれを極力抑える為、すり足で歩く事が多くあり、靴底がすぐにすり減ってしまいます。通常の歩き方だとどうしても上下動があり、手ぶれにつながってしまいますので、脚の上下動を必要としないすり足歩きを(主に)バックの時に活用しています。
 実は、この靴が駄目になったのは今月の事ではなく、7月の前半にはもう買い替えた方が良い状態になっていました。今は円高なので海外のショップで購入すれば送料を入れても大分お得に買う事ができるので、7/6に米国のミリタリーショップでブーツを2足を注文し、届いたのは8/13…。私の英語力の無さもありましたが、国内のショップとは違いカナリいい加減でこれでもかというくらい取り寄せに時間がかかりました。さらには関税を通過するのにも時間がかかり、私のもとに届くまで1ヶ月以上が必要とされました。まぁ、そのかいあって、国内価格の半額程度で購入する事ができました。ただ、商品が届く間は前のブーツを履き続け、途中ブーツジッパーが故障してしまったので、ビニールテープでぐるぐる巻きにしてどうにかこうにか履き続けていました。

 今月もたくさんの支援金をどうもありがとうございました。お陰様で撮影に必要な物を買う事ができ、日本各地へ撮影に行く事ができました。これからしばらくは関東以外を中心に撮影したいと思っておりますので、引き続きご支援を頂けますと有り難く思います。今月は必要な出費が重なり大変な事になりましたが、これでもかなり節約をして頑張っております…。

 多くの方々から期待をされているようですので、これからも頑張ります!今月も有難うございました!これからもマスコミが拾おうとしない声を私が記録して参ります!行けるだけ行きます!

秋山 理央 


2012年8月の脱原発関連動画(17本)



支援金会計報告[2012年]

【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

[PR]
by rio_nonukes | 2012-08-31 12:00 | 会計報告