秋山理央が撮影した原発デモ


by rio_nonukes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【一言】

政府に対して怒っている映像ディレクター秋山理央が個人的に記録している脱原発関連の映像です。
今声を上げなければ日本に未来はありません。
動画やブログはリンクフリー&拡散歓迎!

※動画をDLして再アップや加工、画像の無断転載はご遠慮ください。

★意見・デモ情報募集中★
メッセージを送る

ABOUT ME
YouTube
Facebook
Twitter
Twilog


【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

支援金会計報告

【雑誌連載中】
月刊『紙の爆弾』にて、写真ルポ連載中(毎月7日発売)


以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(35)
(32)
(26)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

会計報告:2014年11月
at 2014-11-30 12:00
会計報告:2014年10月
at 2014-10-31 12:00
会計報告:2014年9月
at 2014-09-30 12:00
会計報告:2014年8月
at 2014-08-31 12:00
会計報告:2014年7月
at 2014-07-31 12:00
大MAGROCK vol.7..
at 2014-07-19 00:00
2014年6月の脱原発関連動..
at 2014-06-30 23:59
会計報告:2014年6月
at 2014-06-30 12:00
2014年5月の脱原発関連動..
at 2014-05-31 23:59
会計報告:2014年5月
at 2014-05-31 12:00
2014年4月の脱原発関連動..
at 2014-04-30 23:59
会計報告:2014年4月
at 2014-04-30 12:00
2014年3月の脱原発関連動..
at 2014-03-31 23:59
会計報告:2014年3月
at 2014-03-31 12:00
2014年2月の脱原発関連動..
at 2014-02-28 23:59
会計報告:2014年2月
at 2014-02-28 12:00
2014年1月の脱原発関連動..
at 2014-01-31 23:59
会計報告:2014年1月
at 2014-01-31 12:00
2013年12月の脱原発関連..
at 2013-12-31 23:59
会計報告:2013年12月
at 2013-12-31 12:00

twitter

その他のジャンル

画像一覧

記事ランキング

会計報告:2012年10月

【2012年10月】(デモ撮影11回/抗議1回)


■支援金 367,811円

■支出合計 199,839円
●交通費 133,680円
 ・電車代
 ・特急券
 ・新幹線特急券
 ・航空券
 ・タクシー代
●宿泊費 24,400円
 ・10月5日(奈良)
 ・10月6日(大阪)
 ・10月12日(札幌)
 ・10月13日(大阪)
 ・10月20日(青森)
●雑費 2,578円
 ・コインロッカー代
 ・制汗スプレー
●機材費 2,790円
 ・レンズ保護フィルター
●機材購入補助費 2,790円
 ・50mmF1.8レンズ
●装備品 4,500円
 ・アンダーウェア
 ・靴下
●飲食料品 6,047円
 ・ミネラルウォーター
 ・清涼飲料水
 ・ゼリードリンク
 ・軽食
●外食費 23,054円
 ・10月5日(奈良)
 ・10月6日(神戸)
 ・10月7日(大阪・和歌山)
 ・10月12日(札幌)
 ・10月13日(札幌)
 ・10月14日(岡山)
 ・10月20日(六ヶ所村)
 ・10月21日(大間町)
 ・10月26日(甲府)

■今月の収支 +167,972円

■繰越金 +137,123円


 10月は「北海道、青森、埼玉、神奈川、山梨、大阪、兵庫、奈良、和歌山、岡山」の10道府県で脱原発デモの撮影を行ない、「北海道」で抗議の撮影を行ないました。
 昨年の7月に初めて東京都で脱原発デモの撮影を行い、毎月必ず撮影を行なってきましたが、今月は初めて都内での撮影がありませんでした。
 もちろん、都内では毎週のように脱原発デモがありましたが、もう結構な回数を東京で撮影してきましたので、活発になってきた東京以外の動きを記録する事を優先しました。

 撮影に行くデモをどういう基準で決めているのかと言いますと、一概には言えないのですが、(1).その日に日本で一番大きなデモ、(2).撮影に行った事がない場所、(3).話題になっている場所(主に原子力関連施設立地自治体)、(4).あまり知られていなくて参加者が少ないデモ、へ優先的に行くようにしています。(※体力的精神的な部分もありますので、行きやすいという理由で選ぶ場合もあります。)
 東京以外のデモは視聴数が全然伸びませんが、そういうデモだからこそ撮りに行かなくてはならないと思い、撮影場所をそちらにシフトしました。

 10月21日(日)に青森県の大間町で行なわれた大間原発建設工事再開抗議の脱原発デモで、通算撮影回数が150回になりました。
 おめでたい事は少しもないのですが、せっかくなので撮影回数の分布地図を作ってみました。色の濃さが撮影回数の多さを表しています。

a0222059_1347923.jpg

[65回]東京
[12回]神奈川・大阪
[11回]埼玉
[6回]京都
[4回]福井
[3回]青森・岐阜・広島
(以下略)

 やはりダントツで東京が多く、そして東京に隣接している神奈川・埼玉、西では大阪や京都が多くなっています。これらの都府県は人口が多いので、デモの回数も多いのだと思います。
 次に来るのが、大飯原発を始めとする多くの原発がある福井県、六ヶ所村や建設中の大間原発がある青森県、福井原発群の風下にある岐阜県、そして原子力原爆が投下された広島県。このような地へ多く行きました。

 ずっと撮影に行きたいと思っていた北海道札幌市の金曜反原発抗議の撮影に行く事が出来ました。東京・官邸前、大阪・関電本店前に次いで、日本で3番目に大きな抗議行動の場でした。(ちなみに4番目は愛知・関電東海支社前。)
 抗議行動の撮影・編集は、デモ映像の10倍くらい大変(物理的にも気持ち的にも)なのですが、視聴者数が全然伸びないので心が折れそうになります…。それでも一人でも参加者が増えればと思い、手は抜かずに頑張って作っています。
 絶対に映像の品質は観る側にとって非常に大事だと思っています。それが無意識だとしてもかならず高品質な映像は武器になると信じ、クオリティを落とさずに作り続けています。

 デモ撮影時にあったら便利なんだけど、なくてもどうにかなるけど、やっぱあると役に立つという機材に関しては、購入価格の1/3を支援金から使わせて頂く事にしました。支出の項目に『機材購入補助費』を設け、こちらに記載させて頂きます。
 今月購入したのは、Canonの50mmF1.8の単焦点レンズで、8,370円だったので2,790円分を補助として計上させて頂きました。これからもより良い動画や写真をお届けしたいと思います。本当にご支援ありがとうございます!

 この会計報告を毎月隅々まで読んで下さってる方は、私がやたらと靴下を購入している事に気が付かれているかもしれません。撮影時の動きが激しいからか、靴下はすぐに擦り切れて穴が空いてしまうので、しょっちゅう買っています。
 撮影中は重い物を持ってひたすら走り回っているので、足への負担をなるべく軽減する為に靴と中敷きと靴下はわりと良い物を選んでいます。靴下は消耗品なので、高い靴下は2~3時間かかる大規模デモ用で、普段は中くらいの値段の物を履いています。

 今月は一時マイナス10万円を超えてしまい非常に困窮してしまっていたのですが、皆様の温かいご支援のおかげで久し振りに赤字財政から脱却し、繰越金まで出す事ができました。その為、行けるかどうか怪しかった岡山市、六ヶ所村、大間町、甲府市にも撮影に行く事ができました。心から感謝をしております。
 これから寒い季節になってきますが、青森県の大間原発の建設反対デモが県内や対岸の函館で起こっていますので、私は寒いのはかなり苦手なのですが可能な限り撮影に行きたいと思っています。私も頑張りますので、くじけずに頑張りましょう。

秋山 理央 


2012年10月の脱原発関連動画(14本)



支援金会計報告[2012年]

【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

[PR]
by rio_nonukes | 2012-10-31 12:00 | 会計報告