秋山理央が撮影した原発デモ


by rio_nonukes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【一言】

政府に対して怒っている映像ディレクター秋山理央が個人的に記録している脱原発関連の映像です。
今声を上げなければ日本に未来はありません。
動画やブログはリンクフリー&拡散歓迎!

※動画をDLして再アップや加工、画像の無断転載はご遠慮ください。

★意見・デモ情報募集中★
メッセージを送る

ABOUT ME
YouTube
Facebook
Twitter
Twilog


【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

支援金会計報告

【雑誌連載中】
月刊『紙の爆弾』にて、写真ルポ連載中(毎月7日発売)


以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(35)
(32)
(26)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

会計報告:2014年11月
at 2014-11-30 12:00
会計報告:2014年10月
at 2014-10-31 12:00
会計報告:2014年9月
at 2014-09-30 12:00
会計報告:2014年8月
at 2014-08-31 12:00
会計報告:2014年7月
at 2014-07-31 12:00
大MAGROCK vol.7..
at 2014-07-19 00:00
2014年6月の脱原発関連動..
at 2014-06-30 23:59
会計報告:2014年6月
at 2014-06-30 12:00
2014年5月の脱原発関連動..
at 2014-05-31 23:59
会計報告:2014年5月
at 2014-05-31 12:00
2014年4月の脱原発関連動..
at 2014-04-30 23:59
会計報告:2014年4月
at 2014-04-30 12:00
2014年3月の脱原発関連動..
at 2014-03-31 23:59
会計報告:2014年3月
at 2014-03-31 12:00
2014年2月の脱原発関連動..
at 2014-02-28 23:59
会計報告:2014年2月
at 2014-02-28 12:00
2014年1月の脱原発関連動..
at 2014-01-31 23:59
会計報告:2014年1月
at 2014-01-31 12:00
2013年12月の脱原発関連..
at 2013-12-31 23:59
会計報告:2013年12月
at 2013-12-31 12:00

twitter

その他のジャンル

画像一覧

記事ランキング

会計報告:2012年11月

【2012年11月】(デモ撮影11回/抗議3回)


■支援金 253,685円

■支出合計 256,063円
●交通費 183,650円
 ・電車代
 ・特急券
 ・新幹線特急券
 ・航空券
 ・タクシー代
●宿泊費 13,910円
 ・11月10日(大阪)
 ・11月17日(鹿児島)
 ・11月18日(宮崎)
●雑費 2,100円
 ・コインロッカー代
●機材費 23,523円
 ・レンズフード
 ・レンズ保護フィルター
 ・バッテリー
 ・充電器
 ・USBカードリーダー
●装備品 10,752円
 ・Skins
●飲食料品 6,126円
 ・ミネラルウォーター
 ・清涼飲料水
 ・軽食
●外食費 16,002円
 ・11月3日(函館)
 ・11月9日(小田原)
 ・11月10日(吹田)
 ・11月11日(奈良)
 ・11月17日(広島)
 ・11月18日(宮崎)
 ・11月23日(山形)

■今月の収支 -2,378円

■繰越金 +134,741円


 11月は「北海道、山形、埼玉、東京、神奈川、大阪、奈良、広島、宮崎」の9都道府県で脱原発デモの撮影を行ない、「東京、神奈川」の2都県で抗議の撮影を行ないました。

 今月は北海道から九州まで様々な場所へ行き、合計で7,200km以上移動しました。ノートPCを持ち歩き出張先で編集してアップできるようになり、効率的に回れるようになりました。
 これは、大変にご親切な方から古いMacBookを譲って頂く事ができたので実現できた事なのですが、8月の大阪のデモで「素人の乱」松本哉さんから「いちいち、家に帰ってたら時間もお金ももったいないから、出先でパソコンで編集しちゃってしばらく出張してた方が絶対にいいよ。」と言われた事が大きなきっかけでした。それ以来、効率的に回るという事を意識するようになりました。大事なお金ですから、なるべく有効に使わせて頂くように努力しています。

 最近は寒くなってきて、どうしても温かい物を求めたり、撮影の前後に何かを軽く食べたりが多くなり、ここのところ飲食料費が多くなってきてしまっています。そのおかげかどうかは分かりませんが、寒くても体調を崩す事はなく、今までデモ撮影を病欠した事はありません。私は細いので色々な方に心配されるのですが、実は体は結構丈夫なのです。

 デモ移動中に機材が入っているポーチを紛失してしまい、デモ撮影にどうしても必要なUSBカードリーダー、バッテリー。充電器を買わせて頂きました。
 私の不注意で不要な出費をしていしまい本当に申し訳なく思っております。ポーチの中には他にマフラーや歯ブラシ、LANケーブル、マウス等(=デモ遠征セット)が入っており、地味にお金がかかり泣きました…。以後、気を付けます…。

 11月18日(日)に行なわれた宮崎県宮崎市の脱原発デモは11.11の全国同時アクションに呼応した(1週間遅れの)行動でした。この宮崎市のデモ行進は、車道をデモ隊が通行していたのですが警備の警察官が一人もいませんでした。
 当然の事ながら、(警官がいませんので)デモ隊はいちいち信号で止まる必要があり、わずか2.3km程の短めコースに70分もかかりました。どういう理由で警官がいなかったのかは分かりませんが、距離の割にとても長く感じ非常に疲れましたので、頼めるのであれば警察に警備をお願いして信号待ちの時間を少なくした方が参加者もスタッフの負担も減るのではないかと思いました。(この事は関係者の方にお伝えしましたが、デモの一例としてこちらでも報告しておきます。)

 大間原発建設反対運動が盛んになっている北海道函館市へも行きました。大間原発は本州最北端に位置しており、青森市よりも津軽海峡の対岸に位置している函館市の方が近く(=30km圏内)、市をあげて反対をしています。大間原発から一番近い都市が函館市なのです。
 この日の集会とデモには1400人も集まりました。乗ったタクシーの運転手さんに原発について話を伺ったら「もっともっと反対して欲しい!」と大反対していました。

 広島市のたった4人のデモの撮影にも行きました。「町に出て、伊方原発再稼働反対と言っても、誰も伊方原発を知らなくてぽかーんとしていた」そうで、「まずは広島市民に伊方原子力発電所の存在と危険性を広報するデモをやろう」という事で少人数でもできる街頭広報宣伝型のデモを行っていました。広島市民は中国電力の島根原発の事は知っているそうですが、広島から最も近い伊方原発は四国電力なので意外と知られていないそうです。町の反応は予想以上に良く、チラシをもらいに寄ってくる方が多くいました。このように町の人々に語りかけるように原発の存在や危険性を丁寧に説明する形のデモも必要なのではないかと感じました。

 大阪府吹田市のデモでは市議会議員の方が何人も参加されていました。神奈川県川崎市の夜のデモではキャンドルを持って歩いていました。山形県山形市のデモの警備は先導はパトカーのみで、他の警察官は信号操作と周辺警備だけでデモ隊のそばには警察はいませんでした。
 日本の様々な場所で脱原発デモが起こっています。様々な工夫をして少しでも盛り上げようと頑張っている多くの人々がいます。原発反対の声を上げ続けている人々は日本の希望であると思います。私はこれからも出来る限り記録という形で応援していきたいと思っています。
 毎月毎月、たくさんの支援をして下さる方々のおかげで私の活動は継続できています。応援して下さっている全ての方に感謝しています。

 今月は2冊も私の写真とインタビューが載った本が発売されましたので、お知らせさせて頂きます。

[実話レイジ 2012年12月号](コアマガジン)
a0222059_15262225.jpg

 今月創刊の『実話レイジ』という月刊誌に、「そうだ、デモに行こう!」というカラー2ページの記事が掲載されています。今やデモは一般の人にまで広まっているという好意的な記事です!好意的というか、事実をそのまま伝えてくれているだけなんですけど、あまりデモを特集してくれる雑誌がないのでとても嬉しかったです。
 『実話レイジ』さんの為に(自分で)撮った私の全身写真も載っていますので、永久保存版です(笑)

[針谷大輔 右からの脱原発](ケイアンドケイプレス)
a0222059_15262137.jpg

 脱原発を右の立場から発信している「右から考える脱原発ネットワーク」主催の針谷大輔さん初の著書『右からの脱原発』です。
1,000円というお求めやすい価格で、非常に読みやすい本なので大変におすすめします。私が撮影した写真がふんだんに使われていますので、是非お買い求め下さい。
 原発反対運動は左翼というイメージを持たれてしまう事もありますが、それを払拭する為に知り合いにこの本を読ませてみるというのも良いかもしれません。著者は右翼活動家の方なので、なんとなく内容も恐ろしそうな気もしますが、そんな事はなく、ごく当たり前の事しか書いてありません。この当たり前の事というのがとても重要で、脱原発の入門書として、贈り物にもおすすめできると思います。

 また、今年の5月に関西電力の大飯原発再稼働を容認した福井県大飯郡おおい町の町議会議員の家を一軒一軒訪ね、直接議員を糾弾してきた行動についても触れられています。
 私はこの行動にも同行し撮影してきたのですが、支援金を使わなかったのでこちらでは報告していませんでした。この糾弾行動は賛否両論ありましたが、絶対に一見の価値はありますので是非ご覧になってみて下さい。地元の議員がどのような考えで原発を動かしているかよく分かります。(私は編集中、映画『ゆきゆきて、神軍』を思い出しました。)


統一戦線義勇軍による福井県おおい町町議会議員糾弾行動(53分51秒)


 さて、残すところ、今年もあと1ヶ月となりました。年末ギリギリまで、行けるデモへは全て行こうと思っています。今年は日本のデモ元年であると思いますので、くじけそうになっても記録を精力的に続けてきました。 各地でデモが頻発し、これだけ人が集まるようになるとは誰が想像したでしょうか。私達はまだまだ止まるわけにはいきません。小さい頃に言われた「継続は力なり」という言葉は良い言葉で、私達が築いてきたこの道は与えられた物ではなく、他でもない私達が築いてきた道なのです。

 私はこれからも原発に反対します!

秋山 理央 


2012年11月の脱原発関連動画(15本)



支援金会計報告[2012年]

【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

[PR]
by rio_nonukes | 2012-11-30 12:00 | 会計報告