秋山理央が撮影した原発デモ


by rio_nonukes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【一言】

政府に対して怒っている映像ディレクター秋山理央が個人的に記録している脱原発関連の映像です。
今声を上げなければ日本に未来はありません。
動画やブログはリンクフリー&拡散歓迎!

※動画をDLして再アップや加工、画像の無断転載はご遠慮ください。

★意見・デモ情報募集中★
メッセージを送る

ABOUT ME
YouTube
Facebook
Twitter
Twilog


【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

支援金会計報告

【雑誌連載中】
月刊『紙の爆弾』にて、写真ルポ連載中(毎月7日発売)


以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(35)
(32)
(26)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

会計報告:2014年11月
at 2014-11-30 12:00
会計報告:2014年10月
at 2014-10-31 12:00
会計報告:2014年9月
at 2014-09-30 12:00
会計報告:2014年8月
at 2014-08-31 12:00
会計報告:2014年7月
at 2014-07-31 12:00
大MAGROCK vol.7..
at 2014-07-19 00:00
2014年6月の脱原発関連動..
at 2014-06-30 23:59
会計報告:2014年6月
at 2014-06-30 12:00
2014年5月の脱原発関連動..
at 2014-05-31 23:59
会計報告:2014年5月
at 2014-05-31 12:00
2014年4月の脱原発関連動..
at 2014-04-30 23:59
会計報告:2014年4月
at 2014-04-30 12:00
2014年3月の脱原発関連動..
at 2014-03-31 23:59
会計報告:2014年3月
at 2014-03-31 12:00
2014年2月の脱原発関連動..
at 2014-02-28 23:59
会計報告:2014年2月
at 2014-02-28 12:00
2014年1月の脱原発関連動..
at 2014-01-31 23:59
会計報告:2014年1月
at 2014-01-31 12:00
2013年12月の脱原発関連..
at 2013-12-31 23:59
会計報告:2013年12月
at 2013-12-31 12:00

twitter

その他のジャンル

画像一覧

記事ランキング

第4回 原発はいらない西東京デモ - 2011.12.04



http://www.youtube.com/watch?v=-YbCqnv2EV0
撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-HC7、raynox HD-5050PRO、Hague Mini Motion-Cam


■東京都西東京市で行なわれた脱原発デモ『第3回 原発はいらない西東京デモ』の記録映像です。[ 公式サイト:原発はいらない西東京集会実行委員会

■14:07にひばりが丘公園を出発し、中原通り〜ひばりが丘団地〜緑町病院通り〜谷戸新道〜谷戸せせらぎ公園まで約50分間かけてデモ行進をしました。

■参加者は約100名。地域密着型で、小規模でも地域から「原発はいらない」とアピールしていこうという趣旨の脱原発デモでした。(前回のブログ記事(第三回 原発はいらない西東京デモ)

a0222059_1530258.jpg

a0222059_15301451.jpg

a0222059_15302234.jpg

a0222059_15302367.jpg

a0222059_15303284.jpg

a0222059_15303742.jpg

a0222059_15304450.jpg

a0222059_15304710.jpg

a0222059_15305544.jpg

a0222059_1531233.jpg

a0222059_153112100.jpg

a0222059_15311559.jpg

a0222059_15312950.jpg

a0222059_15313767.jpg

a0222059_15314438.jpg

a0222059_15321422.jpg

a0222059_15322681.jpg

a0222059_15323869.jpg

a0222059_15325564.jpg

a0222059_15331544.jpg

a0222059_15332884.jpg

a0222059_15334378.jpg

a0222059_1534167.jpg

a0222059_15341785.jpg

a0222059_15342843.jpg

a0222059_15343974.jpg

a0222059_15345158.jpg

a0222059_1535163.jpg

写真撮影:秋山理央
PENTAX K20D
PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL、TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR



■自宅からデモ地の往復に三時間以上かかりました。3時間しか寝ないでデモへ行ったのですが、幸い今回のデモは比較的小規模だったのであまり走らなくて済みました。帰りは池袋駅から辻堂駅まで直通の湘南新宿ラインで良く寝れたので、行く前より帰ってきた後の方が元気でした(笑)。遠くてもローカルデモを応援したい私は小規模でもデモ撮影に参ります!そこには伝えるべき人々の声が確かに存在しているのです。

■西武池袋線のひばりケ丘駅を降りてすぐの「ひばりが丘公園」が集合場所でした。私はワイルドな性格(あるいは単なるいい加減?)なので「公園は駅の近くにある」という情報だけで現場に向かいました。やはり、と言うべきかもしれませんが、公園の場所が分からないという事態が発生し、辿り着けず駅前であたふたしてしまいました。この事態に陥るのは今回が初めてではないので、もう我ながら本当にバカだと思いました。まぁ、何人かの人に聞いてどうにか辿り着く事が出来ました。こんな感じの私ですから人に道を尋ねる事が多いのですが、そんな私の経験から言いますと、公園の正確な名称を知っている人は意外と少ないのです(本当)。ちなみに今回尋ねた人は(数人ですが)「ひばりが丘公園」という名前を知らない人ばかりでした。「あそこに公園があるけど、それがそうなのかなぁ…」と、犬の散歩中のおじさんに教えて頂き無事到着できました。多分、「駅前公園」とか「南口公園」、あるいは図書館に隣接している公園なので「図書館の公園」という認識かのかもしれません。ですので、公園の名前だけで集合場所へ行くのは危険なので、デモ集合場所の公園の位置を事前にきちんと調べて行かなくてはならないのです。誰よりもデモに行ってる私は、誰よりも迷子を経験している歴戦の勇士なのです。

■出発時、参加者がなかなか集合・整列しないので、私は走り回って参加者を誘導し出発の態勢を整えました。多分、普通のカメラマンだったら整列が完了するのをぼーっと眺めているのでしょうが私は違います。「もう出発しますので、こちらへお並び下さい!三列でお願いします!では先頭の方から順に並んで下さい!お願いします!」と、私はこう叫びながら偽スタッフとして動いていました。もちろん勝手に(笑)。こういうのは放っておけないじゃないですか。デモ撮影中は結構忙しかったりするんですが、可能な限り倒れている自転車を立てたりもしています(笑)。こういう事も、デモへの参加も人として自然な事だと思っています。

■公園に着くとスタッフの人が私の元に走ってやって来ました。何事かと思ったら前回の西東京デモ撮影のお礼で、深々と頭を下げて丁寧に挨拶をしてくれました。自称ワイルドな私が恐縮してしまうくらいお礼を言われました。忙しそうだったのにわざわざありがとうございました。集合場所の公園では、デモ出発前に集会が行われていたのですが、私は風船を膨らませて参加者に配っていました。まぁ、私自身は「撮影前に疲れるから」という理由で、側にいた方に風船を膨らませる力仕事をしてもらいました(笑)。全く知らない人でも頼んだら案外協力してくれるので、嬉しい限りです。いつもありがとうございます。これからも利用させて頂きます!!

■今回のデモでは終了後に突然スピーチを求められました。事前に言ってくれてればギャグを盛り込んだお話を考えて行ったのですが、急に振られたのできちんとした事をしゃべってしまい結果褒められてしまいました(笑)。そこで何を話したかというと、このブログでも繰り返し述べている「都心の大規模デモも大事だけど、ローカルデモも絶対に大事!」という事です。私も初めは参加しやすい地元のデモに参加しました。本当にローカルデモは大事だと思っています。

■私は撮影中デモ隊の内外を縦横無尽に動き回ってひたすら観察しているので、デモに参加されていた大分ご高齢の方の異変にいち早く気が付きました。その方は歩くのがキツそうにしていたので「大丈夫ですか?」と声を掛けたら、過去にご病気をされていて早く歩くのが辛い…という事だったので、「これは大変だ!!!」とデモ隊の先頭まで走ってスタッフの方に伝えに行きました。事情を話し、デモ隊の速度を下げてもらい、付き添いの方を付けてもらいました。辛そうにしていた方が脱落する事なく無事ゴールする事ができて良かったです。デモ後の集会で知ったのですが、先程の方は80歳の市民運動家、吉川勇一さん写真28枚目 )でした。とにかく、何事もなくゴールできて良かったです。(後日スタッフの方から丁寧なお礼のお手紙を頂きました。わざわざすみません。どうもありがとうございます。西東京デモはとにかくスタッフが丁寧なのが特徴です。)

■帰ろうとしたら、「もう恋の痛手は癒えたのかい?」と参加者の言われてしまいました…。私が7年間付き合っていた彼女に振られたという情報は、『原発いらない福島の女たちデモ』の記事にしか書いてませんからブログを読んで下さったのでしょう。本当に驚きました。私が思っている以上に様々な方が、このブログを読んでくれているのですね(笑)。

■改めて今回の記事(文章)を振り返ってみると私は普通のカメラマンではないという事に気が付きました(笑)。あと、やはり、ここに書いてある文章はレポートではなく、ほとんど私個人の日記だという事も再認識しました。私の体験を通してそのデモに親しみを持ってもらえたら嬉しいなと思いここにはごく私的な事も書いています。映像より上手に記述できませんし、映像で充分デモの様子は伝わると思っていますので、ここには私の思った事を書くようにしています。ですので、不要と思った部分は気軽に読み飛ばして下さい。これからも頑張ります!

謎のカメラマン 秋山理央


[PR]
by rio_nonukes | 2011-12-04 00:00 | デモ撮影記録