秋山理央が撮影した原発デモ


by rio_nonukes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【一言】

政府に対して怒っている映像ディレクター秋山理央が個人的に記録している脱原発関連の映像です。
今声を上げなければ日本に未来はありません。
動画やブログはリンクフリー&拡散歓迎!

※動画をDLして再アップや加工、画像の無断転載はご遠慮ください。

★意見・デモ情報募集中★
メッセージを送る

ABOUT ME
YouTube
Facebook
Twitter
Twilog


【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

支援金会計報告

【雑誌連載中】
月刊『紙の爆弾』にて、写真ルポ連載中(毎月7日発売)


以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(35)
(32)
(26)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

会計報告:2014年11月
at 2014-11-30 12:00
会計報告:2014年10月
at 2014-10-31 12:00
会計報告:2014年9月
at 2014-09-30 12:00
会計報告:2014年8月
at 2014-08-31 12:00
会計報告:2014年7月
at 2014-07-31 12:00
大MAGROCK vol.7..
at 2014-07-19 00:00
2014年6月の脱原発関連動..
at 2014-06-30 23:59
会計報告:2014年6月
at 2014-06-30 12:00
2014年5月の脱原発関連動..
at 2014-05-31 23:59
会計報告:2014年5月
at 2014-05-31 12:00
2014年4月の脱原発関連動..
at 2014-04-30 23:59
会計報告:2014年4月
at 2014-04-30 12:00
2014年3月の脱原発関連動..
at 2014-03-31 23:59
会計報告:2014年3月
at 2014-03-31 12:00
2014年2月の脱原発関連動..
at 2014-02-28 23:59
会計報告:2014年2月
at 2014-02-28 12:00
2014年1月の脱原発関連動..
at 2014-01-31 23:59
会計報告:2014年1月
at 2014-01-31 12:00
2013年12月の脱原発関連..
at 2013-12-31 23:59
会計報告:2013年12月
at 2013-12-31 12:00

twitter

その他のジャンル

画像一覧

記事ランキング

なくそう原発港北パレード - 2011.11.3



http://www.youtube.com/watch?v=L6nv-2de2PE
撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-HC7、raynox HD-5050PRO、Hague Mini Motion-Cam


■先日ストロンチウムが検出された、神奈川県横浜市港北区で行なわれた脱原発デモ『なくそう原発港北パレード』の記録映像です。

■11:16に綱島モール商店街(イトーヨーカドー前)を出発し、綱島駅前〜ガード下〜綱島街道〜大綱橋〜樽町交差点〜ヤマダ電機前まで約40分かけてデモ行進をしました。

■ご年配の方々を中心に総勢150名が集まり、脱原発や原発への不安の声を訴えながら綱島の街を歩きました。

a0222059_19311192.jpg

a0222059_19311312.jpg

a0222059_19311516.jpg

a0222059_19311828.jpg

a0222059_21472645.jpg

a0222059_19313041.jpg

a0222059_19313553.jpg

a0222059_19314524.jpg

a0222059_19314072.jpg

a0222059_19315025.jpg

a0222059_19472538.jpg

a0222059_19315879.jpg

a0222059_1932278.jpg

a0222059_1932967.jpg

a0222059_19321360.jpg

a0222059_19325264.jpg

a0222059_1933788.jpg

a0222059_1933192.jpg

a0222059_1934013.jpg

a0222059_19341110.jpg

a0222059_19342270.jpg

a0222059_1934309.jpg

a0222059_19344414.jpg

a0222059_1934534.jpg

a0222059_19345966.jpg

写真撮影:秋山理央
PENTAX K20D、K-x
PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL、TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR



■このデモは日本共産党が中心になって行なった脱原発デモだったので、党の関係の旗やプラカードが多かったです。参加者が手に持っていた黄色いプラカードは主催者が用意して配ってたもので、デモ隊が黄色く染まっていて良かったです。単に動員するだけではなく、ちゃんと見せる努力をしているように思えました。あとは、映像40秒〜51秒に登場する段ボール製のマスコットは子供に人気で「さよなら脱原発ロボットだ!」と叫んでいる声が聞こえると参加者の顔が緩みました。そして、このデモにも『だっげらいよん』のプラカードを持っていた人がいましたが、かわいいから人気なのでしょう。

■綱島には親戚の家があるので何度か来た事はあったのですが、家に行った事があるだけで街自体はあまり知らず、ゴール地点のヤマダ電機からどうやって帰ったら良いのか戸惑ってしまいました。地元の人に帰り方を聞くと来た道を戻るしかないとの事だったので、今デモで歩いてきた道を引き返しました。全長1.7km程のデモ行進の後、綱島駅まで約1.4km歩いて帰りました。(蛇足ですが、駅前に亀屋万年堂があったのでおばさんがいつもお土産に持ってきてくれる理由が分かりました。)

■デモの集合場所、集合時間、コース、ゴール地点について、大体の場合は出掛ける直前に調べたり、あるいは調べずに記憶だけに頼って確認しなかったりします。私はこんな感じでとてもいい加減なので、過去には集合時間を間違えてしまい危なかった事もあります。また、集合場所に行くまでに迷ったり、解散地点から帰り方が分からなくなったりすることもありますが、この点に関しては人に聞けば良いので心配はしていません。私はよく人に道を尋ねるのですが、どういう縁なのか、道を尋ねられることもよくあります。親切にして頂いた分、お返ししなくてはならないので道を訪ねられた場合は可能な限りの対応をさせて頂いています。更に言うと、何故か外国人にもよく話しかけられるのですが、残念ながら英語は非常に苦手なので単語と気合いで対応し、手に負えない場合は周りの人を巻き込んでどうにか教えてあげています。巣鴨で米兵に「ハーフだと思ったよ。えっ、違うの!?」と言われた事があるので、英語が話せそうな顔に見えるのかもしれません。実のところ英語力は人並み以下なので、毎回きちんと答えられず悔しい思いをしています。でも次に同じ質問があったら答えられるようにはしていて、「スーパーマーケットはこの辺にはありません」という英語はもう言えるのでこれを答える準備はしています。

■今回、とても興味深かったのは、「原発反対」以外にも「原子力空母反対」という主張がありました。神奈川県には横須賀のアメリカ海軍基地がありますので、この脱原発デモではその事も叫ばれていました。その他、「本当の事を知らせて下さい」というコールもあり、これは私達市民の本当の願いなので共感しました。主催する団体によってデモの形・色・味は千差万別です。また今回のデモは孫を連れたおじいちゃんおばあちゃんが何人もいて、とても微笑ましかったです。

■私は神奈川県、東京都、埼玉県の脱原発デモ等の撮影を精力的に行っているのですが、警察の装備品についても興味があって余裕がある時に観察しています。撮影をしていて気付いた事があるのでここに記しておきます。警部以上の警察官は手に指揮棒という白い木の棒を持っていて、これに付けられているヒモの色が中・大・連隊長を表している事に気付いたという事は以前書きましたが、警部補以下の警察官は、警視庁、埼玉県警の場合、赤い誘導灯(ガードマンが持っている光る赤い棒)を装備しているのですが、神奈川県警の場合、夜のみ誘導灯で昼は赤と白にペイントされた指揮棒(ヒモなし)を装備しているという事に気付きました。白と赤はどちらが持ち手でどちらが上に来るのかが気になりましたが、持っていた警官によってそれぞれ違っていたので分かりませんでした。もしかしたら上下はないのかもしれませんが、私は白い方が持ち手だと推測しています。誘導灯に比べ指揮棒の方が警察っぽくてかっこいいですし、疲れたら杖のようにして体重を掛けて使えば便利そうです。ただ誘導灯より長さがあるので思わぬところで人や物にぶつかってしまいそうなので危険かもしれません。

■大体の場合、大きいデモは最初から最後まで元気が良いのですが、わりと小さい規模のデモの場合は中盤から後半(ほぼゴール手前くらい)に盛り上がってきます。こういった光景は何度も目的していますし、今回のデモでもゴール数分前からゴール直後辺りが最高潮でした。小さいデモはコースも短めに設定されている事が多く、参加者がやっと乗ってきたなというところでゴールするというパターンが多いです。だからと言って、コースを長くすると高齢者や子供連れにとってハードルが上がってしまいますし、なかなか良い解決法はないのかもしれません。デモ隊の中にデモ慣れした参加者がいるとまた雰囲気が違ってくるので、ある程度デモに慣れている方は同じ日に複数の場所でデモがあった場合、なるべく人が少なさそうな方へ行ってもらえると良いと思います。デモの規模に関わらず、みんなで参加して脱原発を目指しましょう!!

a0222059_1036996.jpg
[おまけ]横浜駅に停車中の『黒船電車』(珍しいらしい)

秋山理央


[PR]
by rio_nonukes | 2011-11-03 00:00 | デモ撮影記録