秋山理央が撮影した原発デモ


by rio_nonukes

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【一言】

政府に対して怒っている映像ディレクター秋山理央が個人的に記録している脱原発関連の映像です。
今声を上げなければ日本に未来はありません。
動画やブログはリンクフリー&拡散歓迎!

※動画をDLして再アップや加工、画像の無断転載はご遠慮ください。

★意見・デモ情報募集中★
メッセージを送る

ABOUT ME
YouTube
Facebook
Twitter
Twilog


【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

支援金会計報告

【雑誌連載中】
月刊『紙の爆弾』にて、写真ルポ連載中(毎月7日発売)


以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(35)
(32)
(26)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

会計報告:2014年11月
at 2014-11-30 12:00
会計報告:2014年10月
at 2014-10-31 12:00
会計報告:2014年9月
at 2014-09-30 12:00
会計報告:2014年8月
at 2014-08-31 12:00
会計報告:2014年7月
at 2014-07-31 12:00
大MAGROCK vol.7..
at 2014-07-19 00:00
2014年6月の脱原発関連動..
at 2014-06-30 23:59
会計報告:2014年6月
at 2014-06-30 12:00
2014年5月の脱原発関連動..
at 2014-05-31 23:59
会計報告:2014年5月
at 2014-05-31 12:00
2014年4月の脱原発関連動..
at 2014-04-30 23:59
会計報告:2014年4月
at 2014-04-30 12:00
2014年3月の脱原発関連動..
at 2014-03-31 23:59
会計報告:2014年3月
at 2014-03-31 12:00
2014年2月の脱原発関連動..
at 2014-02-28 23:59
会計報告:2014年2月
at 2014-02-28 12:00
2014年1月の脱原発関連動..
at 2014-01-31 23:59
会計報告:2014年1月
at 2014-01-31 12:00
2013年12月の脱原発関連..
at 2013-12-31 23:59
会計報告:2013年12月
at 2013-12-31 12:00

twitter

その他のジャンル

画像一覧

記事ランキング

NO-NUKES ハロウィンパレード - 2011.10.30



http://www.youtube.com/watch?v=ai-cNaMafu4
撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-HC7、raynox HD-5050PRO、Hague Mini Motion-Cam


■東京都渋谷区で行なわれた脱原発デモ『NO-NUKES ハロウィンパレード 10.30 TRICK OR NO-NUKE!』の記録映像です。[ 公式サイト:Act3.11 JAPAN 〜命を守ろう 日本を変えよう〜

■13:00に代々木公園を出発し、渋谷区役所前〜ハチ公前交差点~宮益坂下交差点〜宮下公園前〜神宮通り公園まで約30分かけてデモ行進をしました。

■40名程度の参加者が仮装して渋谷の街を歩くという風変わりなデモでした。ハロウィンの前日だったので注目度が高かったように思えました。

a0222059_12244.jpg

a0222059_122341.jpg

a0222059_122543.jpg

a0222059_122745.jpg

a0222059_1221713.jpg

a0222059_122215.jpg

a0222059_1222597.jpg

a0222059_1222939.jpg

a0222059_1223465.jpg

a0222059_1224172.jpg

a0222059_1224128.jpg

a0222059_122458.jpg

a0222059_1224931.jpg

a0222059_1225754.jpg

a0222059_123190.jpg

- 福島豊さん スピーチ-

いつもは結構メガホンで大きい声でですね、脱原発・反原発をどなるんですけども、何かこんな感じでやるとまた違う注目もあるかなと思ってですね。
みなさんのおかげで、何か良い感じで出来ました。
今日は本当に楽しくやろうって事で、何かちょっと不気味な雰囲気もあって、良かったかなと思います。
継続して今後やっていくつもりですので、是非みなさん、ご参加下さい。
結構、色んなテーマ変えてやると、そのテーマによって参加してくれたり、そのテーマによって我々のパレードで何か気付いて頂いたり、通行人の方の反応も、それぞれのデモでそれぞれの形があると思うんで、良いかなと思います。

どうも、みなさん、ありがとうございました。
今後とも継続して、是非原発再稼働を止めて、少しでも良い社会、未来に残せる社会をみなさんの力で作りましょう。
ありがとうございます。

a0222059_1673679.jpg

写真撮影:秋山理央
PENTAX K20D、K-x
PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL、TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR



■コアラのマーチのパッケージがハロウィン仕様になっていたり、お店の飾り付けにカボチャが使われていたりするのでハロウィンが近づいてくるのだけは何となく分かりますが、ハロウィンが何なのか実はよく分かっていません。子供達が「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)」と言って近所を回ってお菓子をもらうという事くらいの理解しかないので、ちょっと調べてみました。「10月31日の夜は、死者の霊が家族を訪ねたり精霊や魔女が出てくる日だとケルト人に信じられていたそうで、いつからか悪霊を追い払う儀式的な仮装が盛り込まれ今の形のハロウィンになった」そうです。恐らくは「お盆」みたいな感じなのだと思います。アメリカではクリスマスに次ぐ一大イベントだそうですが、日本にハロウィンが浸透している感じはしていません…。何となくかわいいですし、広まると楽しいですね。今回のこのデモも脱原発とハロウィンの知名度向上を兼ねていて良かったと思います。実際、私はこれを機にハロウィンが何たるかを少し理解できましたし、このデモで脱原発を考えてくれた方もいたのではないでしょうか。

■テーマ曲があるというのは珍しく、今回のデモでは物悲しい音楽が二人のピアニカ奏者によって奏でられていました。ひたすら繰り返されるあの曲をずっと聞いていたら、何故だか撮影中に泣きそうな気持ちになってしまいました。後で教えて頂きましたが、あの曲は『U.N.オーエンは彼女なのか?』というそうで、気になる方は検索してみてください。

■今回のデモは30分程度の短いデモだったのでコースも短く、撮影はわりと楽だったんですが、音が連続するように編集するのが大変でした。撮影よりも編集の方が大変だったというわりと珍しい例です。そう言えば、よく「編集が大変そう」と言われるんですが、別にそんな事は全然ないんです。と言うのも、撮影の時に編集の事を考えて撮影を行なっているので、編集は基本的に切って貼ってるだけで終わります。ただ、映像は1秒30コマなので、1/30秒レベルで各カットを調整する必要があるので、そこで(膨大な)時間は掛かります。それでもやはりスムーズでリズミカルな映像に仕上げないと観る方も疲れてしまうと思うので、いくら時間が掛かってもさらっと観れる映像にする事を目標としています。編集は単にダイジェストを作る行為ではなく、魂を詰めて作品にする行為であるはずです!!と、ここまで書いていて、「もしかしたら編集って凄く大変だったのかもしれない…」と思い始めてしまいました(笑)

■仮装やハロウィングッズを身につけている参加者は半分くらいだったと思います。スパイダーマンの服を着た子供、魔女の帽子を被った女の子、マスクをしたスクリームマスク、黒ずくめの男、そして防護服の男。なんだかよく分からない集団だったのですが、楽しげな雰囲気が伝わってきた良いデモでした。福島さんのスピーチにもありましたが、様々なスタイルのデモがあった方が良いと私も思います。何が人の心を動かすかなんて誰にも分かりませんし、人が恋をしたり何かを好きになる事に理由はないように、デモもどんどん色んな形でやっていけば良いと思います。

■このデモのサブタイトルに「TRICK OR NO-NUKE!」とあるのですが、これは「脱原発しないと、いたずらしちゃうぞ!」という感じの意味です。この記事を書く為にハロウィンについて調べていたら、「お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。」という記述がありました。そろそろ、政府や東電に対して報復の悪戯をしてもいい頃なのかもしれません…。

a0222059_165189.jpg
[おまけ]謎の楽器を吹く松沢呉一さん

秋山理央


[PR]
by rio_nonukes | 2011-10-30 00:00 | デモ撮影記録