人気ブログランキング | 話題のタグを見る


秋山理央が撮影した原発デモ


by rio_nonukes

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【一言】

政府に対して怒っている映像ディレクター秋山理央が個人的に記録している脱原発関連の映像です。
今声を上げなければ日本に未来はありません。
動画やブログはリンクフリー&拡散歓迎!

※動画をDLして再アップや加工、画像の無断転載はご遠慮ください。

★意見・デモ情報募集中★
メッセージを送る

ABOUT ME
YouTube
Facebook
Twitter
Twilog


【支援金口座】
[ゆうちょ銀行から]
口座:ゆうちょ銀行
記号:10210
番号:86757101
口座名:アキヤマ リオ

[他金融機関から]
口座:ゆうちょ銀行
店名:0二八(ゼロニハチ)
店番:028
預金種目:普通
口座番号:8675710
口座名:アキヤマ リオ

支援金会計報告

【雑誌連載中】
月刊『紙の爆弾』にて、写真ルポ連載中(毎月7日発売)


以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

タグ

(35)
(32)
(26)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

会計報告:2014年11月
at 2014-11-30 12:00
会計報告:2014年10月
at 2014-10-31 12:00
会計報告:2014年9月
at 2014-09-30 12:00
会計報告:2014年8月
at 2014-08-31 12:00
会計報告:2014年7月
at 2014-07-31 12:00
大MAGROCK vol.7..
at 2014-07-19 00:00
2014年6月の脱原発関連動..
at 2014-06-30 23:59
会計報告:2014年6月
at 2014-06-30 12:00
2014年5月の脱原発関連動..
at 2014-05-31 23:59
会計報告:2014年5月
at 2014-05-31 12:00
2014年4月の脱原発関連動..
at 2014-04-30 23:59
会計報告:2014年4月
at 2014-04-30 12:00
2014年3月の脱原発関連動..
at 2014-03-31 23:59
会計報告:2014年3月
at 2014-03-31 12:00
2014年2月の脱原発関連動..
at 2014-02-28 23:59
会計報告:2014年2月
at 2014-02-28 12:00
2014年1月の脱原発関連動..
at 2014-01-31 23:59
会計報告:2014年1月
at 2014-01-31 12:00
2013年12月の脱原発関連..
at 2013-12-31 23:59
会計報告:2013年12月
at 2013-12-31 12:00

twitter

その他のジャンル

画像一覧

記事ランキング

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19



http://www.youtube.com/watch?v=Hl9dPk86LOU
撮影・編集:秋山理央
機材:SONY HDR-HC7、raynox HD-5050PRO、Hague Mini Motion-Cam


■東京都渋谷区で行なわれた脱原発デモ『NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011』の記録映像です。デモ前後に行なわれた集会では、俳優の山本太郎さんのスピーチや、久保田麻琴さん、PANTAさん、中西俊夫さん、MIYAVIさん、Likkle Maiさん、らのスペシャルライブがありました。[ 公式サイト:NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011

■13:32に代々木公園を出発し、渋谷区役所前〜ハチ公前交差点~宮益坂〜宮下公園前〜東電電力館前〜ファイアー通り〜渋谷消防署前〜五輪橋〜代々木公園まで約70分間かけてデモ行進をしました。

■参加者は約1500名という大人数にも関わらずデモ隊の分断はありませんでした。同日に行なわれた『さようなら原発 集会・デモ』(明治公園:参加者6万人)と渋谷のお祭りで警察は手一杯で、警備に割ける人員の数が少なかったのではないでしょうか。

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3492773.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3493175.jpg

- 山本太郎さん スピーチ -

本当に酷い状況です。テレビ、新聞で本当の事、流れません。
その為に、やっぱり僕声を上げましたけども、今、収入、1/10以下です。そんな状況です。
当然、そういう目にあうということは、他の人が声を上げる可能性っていうのは凄く少ないというわけです。
でも、やはり、どうして声を上げなきゃいけないのか。それくらい、今、危機的な状況だと思います。今、声を上げて行動に移さなかったら、この先の日本はないと思います。
で、今この状況に対してちゃんとした行動をとれる政治家というのは本当に一握りしかいなくて、その他の人達は、ずっと、どうなるんだろう、どうやれば自分達の得になるだろうということだけを見ていると思います。

今、僕達にできること、あります。
それは、やはり、各自分達の選挙区の政治家の所に行ってプレッシャーをかける。
これ、先日、河野太郎さんとお話しさせて頂いた時に、もちろん、ブログでも言われていたんですけれども、直接お話を聞いてもやはりそう言われてました。
署名を集めても、もちろん僕は意味はあるとは思うんです。でも、ああいう立場の方々からすると、署名をしようがデモをしようが、痛くもかゆくもない、と。
それぞれに意味があると思います。僕は。でも、政治家からしたら、デモも署名もほとんど意味のない事なんです。

一番しなきゃいけないことは、それぞれの選挙区の代議士の所に行って、例え代議士がいなかったとしても、その秘書の方々にしっかりとメッセージを伝える。どういう立ち位置で行くのかということをはっきりさせる。それがはっきりしない人達は次の選挙で落とす。
それを絶対確実にしていかないと、たくさんの人が健康被害にあって僕達の利益というのを守れないと思います。
今、政府がやっているのは完全な見殺しです。切り捨てです。非人政策です。
同じ日本人として、不条理、不利益を被っている人達がいれば手を差し伸べる、これ当たり前の事じゃないですか。

デモ、署名。
デモにも意味があると思っています。僕は。
例えば署名、それは目を見てしっかりと自分達の思いというのを伝える事ができると思うんです。
テレビ、新聞で流れないならば、こうやって草の根をやって行くしかない。それでしか変えられない状況にきています。
そして、デモ。デモを見て本当の情報を知らない人達は、渋滞の原因になってうっとおしい、過激派だ、極左だ。そんな事を言います。でも、そうじゃない。
この問題は集束していないって事を、やっぱり多くの人に、視覚的に訴える効果があると思う。
そして、普段は一人一人行動している僕達が、これだけの仲間がいるんだという事を勇気づけてもらえるというか、背中を押してもらえる機会だと思うんです。
だから、署名もデモも、そして何よりその代議士にプレッシャーをかけ続ける事。この市民の動きが本気にならないと、このまま行くと日本は核廃棄物の置き場になる事になると思います。

今、立上がる大人、本気の大人、そう言う人達が一つになる必要があると思うんです。
どうぞ諦めず、みんな頑張っていきましょう。
よろしくお願いします。

先日の新宿デモの時のように逮捕者があってはならないので、どんな挑発にも乗らない。
同じレベルにはならない。僕達にはもっと高い意識というか、実現しなければいけないことがあるので、一人でも仲間を捕えられるわけにはいかない。
絶対にやらなければいけないことがあると思うんです。
高濃度汚染地域から人々を疎開させる、今、集団訴訟やってます。こちらの方でもちょっとでも余裕がある方は、カンパをしたりだとか。本当に原発一斉停止しなければいけないとか、やらない事、同時にやらなきゃいけない事があります。
本当にみなさんの協力が必要です。草の根で諦めずにやっていきましょう。
よろしくお願いします。

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3493332.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_14553685.jpg

- MIYAVIさん スピーチ -

俺自身、全然、放射能、原子力発電に関しての知識は、ここにいるみなさんよりはあまりないんですけども、一人の日本人として、二児の父として、原子力発電と隣り合わせで生きられるかという事に対しては、本当に俺はNO!を叫んで行きたいなと思っています。
今日一日通して、日本から世界に対しても叫んでいければいいかなと思っていますので、よろしくお願いいたします。

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3494132.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_14231670.jpg

- PANTAさん スピーチ -

今までこういう原発問題に関わるのは、自分みたいな者が関わると、みなさんの純粋な気持ちをですね、何か変に揶揄されて、こう政治的な方向へ持ってかれるんじゃないかと思って、凄くこう、躊躇してたんですけども、原発問題に関してはですね、もう選択肢はないと思います。
もうこの期に及んで、いまだ原発推進する奴の気が知れない、というか、もう選択肢はないと思います。
まぁ、そんなわけで、今日はくれぐれも、特に俺たちの世代の人達、ジグザグデモなんかしないように(笑)
ハッピーに最後までいきましょう!

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_349447.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_14401140.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3494699.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3495458.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_349563.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3495959.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3501655.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3501977.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3502635.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_14422655.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_350382.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3504284.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3504842.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_14444980.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3512234.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3513259.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_352410.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3514714.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3521864.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3525445.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_353557.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3531457.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3533155.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3534389.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3535784.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_354928.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3542258.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3543253.jpg

NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011 - 2011.09.19_a0222059_3544192.jpg

写真撮影:秋山理央
PENTAX K20D
PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6 AL、TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR



■9/11〜9/19は「9月脱原発アクションウィーク」として、全国各地で脱原発イベントが多く開催されました。その締めくくりの9月19日(敬老の日)に東京都新宿区の明治公園で過去最大規模の脱原発集会『さようなら原発 5万人集会』が6万人以上を集めて行なわれました。言うなれば、その裏でこの『NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 2011』は行なわれたのですが、こちら(代々木公園)にも相当な数の人々が集まりました。

■俳優の山本太郎さんがデモ出発前の集会に駆け付けて頂き、熱のこもったスピーチをして下さいました。上にほぼ全文を載せましたが、とにかく一人一人がちゃんとした強い意志を持ち脱原発を目指していかなければなりません。地道な活動を続け、少しずつでも前に進んでいかないと日本が滅んでしまうという、少しも笑えない状況が今ここにあります。

■とても個人的な事で恐縮なのですが、私の父親がPANTAさんの大ファンで小さい時からPANTAさんの曲を聞いていたので、生で歌が聴けて本当に感激しました。PANTAさんは『さよなら世界夫人よ』を歌われたのですが、まったく変わらぬ歌声で本当に素晴らしかったです。この集会でスペシャルライブをして下さり、明確に脱原発の意志を示して下さった久保田麻琴さん、PANTAさん、中西俊夫さん、MIYAVIさん、Likkle Maiさん、らは本当のアーティストだと思います。

■今回のデモ行進では、隊列の分断がなく約1500名の参加者が1グループで渋谷の街を歩きました。映像には出てきていませんが、福島県の飯舘村生まれの牛を載せたトラックが先頭を行き、その後を何百メートルもの人々の列が続きました。中にはゴミを拾いながら歩いているデモ参加者もおり、デモ隊が通った道がきれいになるという現象が起こっていました。確実に日本のデモは進化してきています。

■旗、風船、横断幕、着ぐるみ、ピエロ、楽器、コスチューム、Tシャツ、バッチ、傘、プラカード、などなど、このデモでは見せる努力が非常になされており、撮影している人間として感激しました。また、今回はカメラを所持している参加者も多く、是非とも脱原発デモに参加したら写真を撮ってネットにアップして頂きたい!基本的にはどこの報道機関も報道してくれないので、自分自身でアピールが大切です。全員が写真をばんばんアップしたら報道されたのと同じ効果があるはずだと私は思っています。携帯のカメラでいいんです。一枚の写真が世界を動かす事だって絶対にあり得ます。

■2日前の立川デモでもお見かけしたLikkle Maiさんはデモ行進にも参加されており、元気なかけ声でデモを盛り上げていました。また、よく見ると何かおかしい黄色いクマの着ぐるみもデモ隊にいました。これは着ぐるみの着崩しなのでしょうか。悪くないと思います。その他、『野菜デモ』チームや『twitterデモ』チーム、よくご一緒するイルコモンズさんのドラムチームも参加されていました。そういえば今回初めて映像に早送りを使ってみました。参加者の多さが分かると思います。

■代々木公園の近くに止めてあった大型バスの窓に『放射能のない福島を返せ』という文字がありました。聞けば、1000人以上の方々がバス十数台に便乗して福島からやってきたそうです。多くの方々は明治公園へ行かれたのですが、一部の方はこちらのデモに参加し一緒に声を上げました。原発問題は決して遠い所の問題ではなく、私達日本人にとって本当に切実な問題です。これを機会に真剣に考えてみてもらえたら嬉しいです。

■どうやら、私もほんの少しだけ知られるようになってきたみたいで、最近はデモに行く度に参加者の方々から温かい声をかけて頂けるようになりました。ご婦人方に声援を頂いたり、おじさんに猛烈に激励されたり、いきなりやって来たピエロに「いつもブログ見ています!素晴らしいです!本当にありがとうございます!!」と最高の言葉をもらいつつも脅えたりしていました。撮影から公開までに相当な時間と手間が掛かりますし、お金も結構かかっています。何かと負担ばかりですが、こうして頂けるお褒めの言葉は私の心の栄養となっています。ただ、目的は評価される事ではなく、「日本の脱原発ムーブメントの後押し」と考えています。それは、実際に参加するだけがデモではなく、デモ後に動画・写真を使ってデモがあったという事を少しでも多くの人に知らせるのもデモの一部であると思うからです。その為の素材作りを私は担当しているだけです。ここで終わりではありません、このブログ記事の公開がデモの続きなのです。声を上げていく人々が増えてくれる事を私は願って止みません!もう日本に選択肢はないのです!!


■今回もここに載せきれなかった写真が多くあります。せっかくなので合計112枚の写真をZIPファイル(約12.5MB)にして こちら にアップしておきました。貴重なオフショット多数ですので、ご興味のある方はダウンロードしてみて下さい。

秋山理央


by rio_nonukes | 2011-09-19 00:00 | デモ撮影記録